カテゴリ:
おはようございます

先日から修理をしているゼンマイ式の掛け時計を

分解したところ歯車が壊れていました


どうも以前どこかで修理をしたようで

歯車がはんだ付けされていました

20201029


20201029-1



はんだ付けされている部分は、歯車のピンが動かなくなっていました

はんだ付けされていないところは、ピンの固定部分が壊れていたので

ピンが抜けるようになっていました

20201029-2



以前、修理をしたお店の人も、ピンが抜けないように、いろいろしてみたのでしょうけど

抜けないようにできないので、はんだ付けしてピンを固定したのではないでしょうかね


私も、先代と話をしながら、もともとの歯車の状態にはできないのですけど

はんだ付けされている部分のピンが動くようにして、抜けるピンを抜けないように細工して

歯車を直してみました

直した歯車の画像は無しです