カテゴリ:
森本時計店のしげちゃんです

今日の岡山県真庭市は曇り時々晴れの天気予報ですけど、

アプリが雨雲が近づいていますと告知をするので、オートバイに乗るには雨対策が必要なのかなと思っています


最近ゼンマイ式掛け時計の修理で分解掃除をしています

今回修理をしました掛け時計です

KIMG0186



動かないということでしたので、試しにかけて動かしてみましたけど数分で止まってしまいました

修理するのに分解掃除をしますので、機械を取り出しました


KIMG0188



油が劣化して、汚れがたまっています

KIMG0189



汚れがあるのを綺麗にしないと、油汚れがやすりの代わりをして、地板をどんどん削っていきます

注油しましたというコメントを見るのですけど、古い油が残っているのに注油してもダメなんですけどね

また表面だけではなく、歯車の入っている穴の中も掃除しないといけません

ということで、時計をバラバラにばらしました

KIMG0194



ちゃんとバラバラにばらして、機械を洗浄して、調子の悪いところを直すのですけど

ばらしてみたら歯車が1個壊れてました


続きはまた