カテゴリ:
昨日は休みでしたので個人のパソコンを動かしたのですが、午前中はパソコンと談話をする日になりました

パソコンの電源を入れたら、パソコンが動かなくなってしまい
ディスプレイの表示もおかしくなる

電源を入れなおしても画面がおかしくなり動かなくなる
それの繰り返し

まったく動かないのならハードディスクかなとも思うけど
どうも違うな〜と

なんだかな〜

パソコンさん、どこが調子が悪いのかな〜と思いながら
ふと、そういえばマザーボードにボタン電池が入っていたなっと

さっそく電池を外して電圧を測ったら必要電圧が出てない

ボタン電池を換えてみてパソコンを動かしたら
動き出したけど、さっきまでとは違う動きだけど、まだちゃんと動かない

今度はどこがいけないのかなパソコン君と思いながら
パソコン君が英文を表示しているので

英文読めないのでタブレットでググッてみたらナルナル

フロッピーなんてついていないのにbiosにフロッピーの設定が入っていたので
解除して再起動すると今度はちゃんと起動

直った直った

とネットをすると証明書でエラー
証明書の日付は合っているのに

パソコン君今度はどこかねと思い時計と見ると

カレンダーの日付が2007年って

オイオイ
日付がぜんぜん違うじゃないかね

早速日付を直して動作を確認すると動き出したので
とりあえず一安心

パソコン君ほかに調子の悪いところはないかな
と相談している午前中でしたわ