カテゴリ:
日曜日に備後落合駅に行ったあとは、またJRの駅に到着。

でもその駅に行くまでに大きなループ橋をどんどん下っていったんだよね。

橋の上から見ているとものすごく高い
橋を降りて上を眺めるとこれがまた高いんだよね。


でループ橋を降りてしばらく行くとJR木次線の出雲坂根駅
インターネットで調べていたらJR西日本で唯一の3段式スイッチバックがある駅とか。

20a1a421.jpg
駅に行って見たけど確かに片側が行き止まりになっている。
ちゃんと駅にスイッチバックの説明の絵まではってあるんだよね。

しばらくすると山の上から汽車の坂道を降りてくる線路の音が
早速、駅から離れた踏切で見ていると右側の線路から降りてきて駅に入っていった。
(そういえば降りてくるときに汽車の中からカメラと持った人が写真をとっている姿が見えたな)
しばらくすると逆に進んでいったけど。

昔の人は上手いこと考えて高い山を登るようにしたんだね。

駅とか道路沿いでは延命水とかがあるらしく、結構車で来ている人もいたね。
ただJRに乗るのでも楽しみながら乗れるところじゃないかな。
48dc005f.jpg080eaf0c.jpg