カテゴリ:
先日、セブンイレブンの電子マネーナナコが利用開始というニュースが出てから、テレビで電子マネーについての特別番組などをよく見かけるようになりました。

いろいろな電子マネーが出ているからこれから電子マネーを使う人にとってみたらどれを選んだらいいのかわからないという状態になったな。
今のところ真庭市内で使えるものは、クレジットカードなどに連携した後払い方式のID(三井住友カード、NTTドコモ)とクイックペイ(jcb)ぐらいかな
edyは米子自動車道の蒜山サービスエリアがあるぐらいだし。

IDはローソンなどで利用できるけどほかは下記で調べてね。
http://id-credit.com/pc/

クイックペイは森本時計店やauなどかな。
http://www.quicpay.jp/indexTop.html

スイカ、パスモなどは東京のほうでないと用がないな

ピタパは大阪方面だけど岡山市内なら路面電車、両備バスなどで使えるらしい。

セブンイレブンはナナコを出したけど、まだ真庭市内で使えないしチャージが現金だけでカードからチャージできないからマイルを貯める僕にはわざわざ利用する予定は今のところないな。
いずれエディーやクイックペイが使えるようになれば利用を考えようかな。

ジャスコなどはで使える電子マネーはジャスコなどにそれほどいかないから興味がないな。どうせクレジットカードで買うだろうし。


でも電子マネーを利用する人が増えてきたら便利になるから便利に利用できるところを探して利用するようになるかもしれないな。
もっと真庭市内でカードにしても利用できるところが増えないと観光や仕事できた人も便利が悪いと思うけどな。
真庭市内にいてもカードが利用できるところが少ないから便利が悪いと言う人もいるもの。

でもお店としては数%の経費を考えると利用できるようにするにはだいぶ考えさせられると思うけどね。