時計店のしげちゃん

岡山県真庭市勝山にある森本時計店(時計・眼鏡・補聴器)の商品の紹介、しげちゃんの日記

地域情報

勝山祭り開催のためお休みさせていただきます

おはようございます

森本時計店のしげちゃんです

朝晩が寒くなり日中との温度差が大きくなってきたので風邪をひいてしまいそうなこの頃ですね


森本時計店のある真庭市勝山地区のお祭り「勝山祭り(喧嘩だんじり)」が10月19日、20日と開催されます

え〜毎年のことで申し訳ございませんが、勝山祭りに参加をするため
10月17日18時から21日12時まで森本時計店ネット本店はお休みさせていただきます

お祭り期間中のご注文、お問い合わせのお返事は21日以降にお返事させていただきます

朝早くから御神輿やだんじりで日中は賑やかに
夜になるとだんじりをぶつけ合うお祭りのため

しげちゃんは、ほとんど家にいない状態になります
(人数の少ない町内会でだんじりを1車出していますので、休まないわけにはいかないので)

お祭り期間中はお返事ができなくて申し訳ございませんが
お許しください

関脇の逸ノ城さんが

関脇の逸ノ城さんが真庭警察署の1日署長になられました
大きな人でした

10494698_756345534445101_8848780494422112676_n

ふるさと勝山もみじ祭り

明日は、ふるさと勝山もみじ祭り

地域の特産品などが販売されているだろうから
行ってみ〜よ

天気も夕方から雨マークが出ているけど何とか持つかな
祭りだ〜

そういえば、ふるさと勝山もみじまつりに、美作国建国1300年記念事業 NARUTO-ナルト- PRコーナーがやってくるそうです


ふるさと勝山もみじ祭り

美作国建国1300年ナルトコーナー

キレイ、涼しい神庭の滝のライトアップ

神庭の滝2

こんばんわ、今日はとても日中が暑かったです

実は森本時計店のある真庭市の神庭の滝で夜のライトアップがされていたので
ちょっと入ってきました



神庭の滝1

日中見るのはできるのですが、夜のライトアップは普段見ることが出来ないので
ドキドキしながら行きましたら

う〜ん夜の滝もきれいでした

また、なんといっても涼しい

神庭の滝3

家ではエアコンが欲しいと思いますが、滝の近くにいると川風などでとても涼しく
避暑地にもってこい

知人と話しながら滝をみて涼んでいました

たまにはリラックス、リラックス
神庭の滝4

ナルトがきてたよ

ナルト列車

森本時計店のあるJR中国勝山駅にナルト列車が来ていました
美作国建国1300年の記念列車ですわ

今日のだんじり作業終了

今日のだんじり作業終了
だいぶカッコになってきたな

勝山喧嘩だんじりのホームページのトップが新しくなっていました

勝山喧嘩だんじり

もう来週にはお祭りでないですか。
早いものです

といって、だんじりばかりというわけにはいかないので
チョット残業を

勝山お雛まつりの前夜祭

今日は勝山お雛まつりの前夜祭です

夜に見るお雛様もいいですよ

2012年勝山お雛まつりは

2012年勝山お雛まつりは3月2日〜6日までの5日間になっています。

今年はどんなお雛がみられるのでしょう

勝山お雛まつり

勝山喧嘩だんじりを紹介いただいています

勝山喧嘩だんじりを紹介いただいています。

J's GOAL - Jリーグ公認ファンサイト | Football Tourism 〜アウェイ旅を楽しもう!〜

真庭市民音楽祭

明日2011年11月13日(日)に真庭市民音楽祭が開催されます。

場所は勝山文化センターポンテホール 入場無料
11時30分開場 12時開演 16時30分終了予定

あすは紅葉祭り

あす6日(日曜日)は勝山もみじ祭りですわ。

真庭市役所勝山支所から町並み保存地区を通り勝山文化センターまで
よさこいソーラン道中躍りがあります

また文化センター駐車場ではイロイロなお店が出ているます。

踊りを見て楽しむようにしましょう

11月ですね

早いもので今日から11月。

先日祭りが終わったと思っていたのにもう11月

早い〜

日に日に大きくなっていくから怖い。(胴回りも)

紅葉の季節だからしっかりと秋を楽しみましょう。


今日から3日までは勝山の文化祭が勝山文化センターであります。
あと3日にのれんのスタンプラリーもあるみたい。

おかやまB級ご当地グルメフェスタ×海の市・山の市2011・真庭開催

2011年10月1日(土)・2日(日)に真庭やまびこスタジアム周辺で
おかやまB級ご当地グルメフェスタin真庭
海の市・山の市2011真庭が開催されます。

各地のB級グルメが来るので食べに行ってみようかと思っています

ただし会場周辺には車でいけないので駐車場からシャトルバスを利用するようになります
駐車場は
久世インター近くの産業団地南区域
勝山文化センター駐車場
落合インター近くのハイランド落合
落合高校

詳しくはこちらをご覧ください

真庭市総合防災訓練

平成23年9月4日午前9時から12時まで
勝山文化センター駐車場一帯で真庭市総合防災訓練があります。

しげちゃんも消防団として参加をします。

なんでも自衛隊も参加されるとのことです
また体験コーナーというのがありミニ消防車の乗車、AED説明、健康相談、非常食の試食もあるそうです。

真庭市文化センター(真庭市勝山319)

明日は草刈

明日の朝、勝山地区では旭川の草刈があります。

地域の人が旭川の河川敷の草刈をする日です。

私は子供の学校の清掃日になっているので別のところで草刈です。

参加チーム募集中!大賞に輝けば、なんと賞金10万円!!

YOSAKOIソーラン参加チーム募集中!
大賞に輝けば、なんと賞金10万円!!

詳しくはこちらを

町並み保存地区で夏祭り

勝山の町並み保存地区の山本町駐車場(御前酒の南)で夏祭りがあります。

千代万歳豊年躍りもありますよ。

あじさい茶会です

26日は旧三浦藩主邸宅跡の椎の木御殿であじさい茶会があります。
朝10時〜14時までです。寄ってね!

菜の花も

a098a80f.jpg菜の花も綺麗

綺麗

f7010780.jpg桜が綺麗

今日から勝山お雛まつりです

今日から勝山おひな祭りが始まりました。
さっきまで雪がチラチラしていましたけど今はやんでいます

2011年勝山お雛まつりは

2011年の勝山お雛まつりは3月3日(木)~7日(月)の5日間です。

2日の夕方からは夜のお雛様の見える家もあります。

ぜひお越しください。

バスのなか

ただいまバスの中、家に着くのは夜だな

勝山祭り(喧嘩だんじり)

勝山祭り(喧嘩だんじり)の始まりです。
本日18日の夜が宵祭り、19、20日が本祭りです。

献血のお願い

今日3時まで真庭の県民局で献血があります。よろしければ献血に来て下さい

街の中にあるはずです

396efd5d.jpg写真の水車は町並み保存地区北の市役所前にある水車です

水車を回している水路ですが町並み保存地区を通ってます。
気がつきました?

城下街に水路のあるところはありますが勝山の水路はちょっとかわっていると思います

どこにあるでしょう!

霞む月

2e0944d7.jpg夜歩いていたら月が霞んでました
夜の町並みもいいかも

勝山の盆踊りは

かつやまのローカルイベント。
かつやま盆踊りは、勝山小学校グランドで開催していましたが、実行主体が変わりまして、昨年から町並み保存地区内にあります山本町駐車場で新たに開催されます。

かつやま盆踊り
2010年8月14日18時30分〜21時ごろ。少雨決行
山本町駐車場(御前酒さんの少し南です)

ロケみつはイマ真庭市なのね

ロケみつ見ていたら蒜山高原が出ているからびっくり。
ちょっと見るのを忘れていたらえらく近いところを通っていたんだね。
びっくりでしたよ

綺麗

家の裏にある旭川にホタルが飛んでた
綺麗だ

スタンプラリー

46bbf1a9.jpg5月3日は勝山でスタンプラリーを

のどかだね

be6e50fa.jpg勝山美しい森で満開の桜と野鳥を見ながらお弁当
野鳥の鳴き声を聞きながら、ゆったりと。

星山登山もいいかも

明日からおひな祭り

明日から勝山お雛まつりですね。
今日は前夜祭ということで唯一夜でもお雛が見ることができますね。

夜のおひな祭りを見るのもいいですよ。

今年の勝山お雛まつりは

今年の勝山お雛まつりは3月3日から7日までです。

イルミネーションの片付け

年末に商工会青年部勝山エリアのみんなで設置したイルミネーションを今日取り外してしまいました。

また年末によろしくね

火の用心

548397ac.jpg火には気をつけてね

勝山の文化祭

勝山の文化祭の最終日。
勝山文化センターポンテホールでは踊りなどが発表され、ホールなどには展示をいっぱいしています。

もみじ祭

8cdca410.jpgもみじ祭だよ

もみじ祭りです

明日11月1日は勝山もみじ祭りです。

ソーランや出店などでにぎやかですよ

明日からお祭りです

明日、10月18日はよい祭り、19日20日はお祭りです。

早いもので去年のお祭りが終わってからもう1年がたちました。
またお祭りで体を痛くしながらも、街をにぎやかせていきます

日の出

903cdda1.jpg日の出を見ながら釣り
おはよう

月に一度の廃品回収

今日は当店のある自治会の月に一度の廃品回収の日でした。

朝からダンボールや新聞紙、いらない雑誌などまとめてだした。

町内の人もたくさん出していた。

少しでも再利用されるといいですね。

喧嘩だんじりツアーがあるそうです

勝山祭りと久世祭りの喧嘩だんじりツアーがあるそうです。
岡山駅の近くから出発するそうです。

ツアーについての詳しくは観光連盟のホームページのツアーを見てくださいね

日帰りツアーでなく最後まで喧嘩だんじりを見るのなら湯原温泉に泊まると便利だと思いますよ。

秋のイベント

d78ef808.jpg今日は小学校の運動会だ

そろそろ

26a21929.jpgだんじりを出してきました
祭りが近くなってきたね

トマト銀行勝山支店が

80ab8faf.jpg昨日でトマト銀行勝山支店が閉店になりましたね
トマト銀行勝山支店の引っ越しや駐車場に鎖をはる工事で忙しそう

真庭市で創業をして

自分で創業をしてみたいと思っている方に真庭商工会主催の創業塾開催のお知らせがあります。

以下

----------------------------------------------------------------
 ◆「真庭創業塾〜受講生募集〜」のご案内(真庭商工会)
----------------------------------------------------------------
  創業のポイントが簡潔に学べる3日間の短期集中講座
 このような方、必見です
  ○創業の手続がわからない
  ○創業をしたが、問題解決に悩んでいる
  ○定年退職後、創業を考えている
  ○創業計画書ができず、創業資金の借入ができない
  ○創業する前に、経営の基礎知識を習得したい


  開催日時 9月 5日(土)9:00〜16:00
       9月12日(土)9:00〜16:00
       9月19日(土)9:00〜16:00

  開催場所 真庭リバーサイドホテル

  講  師 中書企業診断士・ITコーディネータ、米国PMI公認PMP
       布施 早苗 氏

  受講料  5,000円(テキスト代込み)

  定  員 15名(先着順、定員になり次第締め切りますので、
           お早めにお申込ください)

  お申込  真庭商工会落合支所(担当:北、笹尾)
  お問合先 TEL:0867−52−3360

 お申込・カリキュラムなどさらに詳しくは下記のHPをご覧ください。
==> https://www.security-site.org/sougyou/

夏祭りの演奏会

fe6f9376.jpg町並み保存地区の夏祭りでの演奏会です

あじさいを見ながらお茶はいかが

28日はあじさい茶会があります。

三浦邸の木々を通り抜ける爽やかな風、静寂な庭園、今を誇りに咲き誇るあじさいの花の中で一時のおくつろぎをご堪能下さい。

お茶席 2席有ります。(1席300円)

平成20年6月28日(日)10時〜14時
場所:三浦邸 椎の木御殿(勝山)
問い合わせ先:三浦邸・お食事処「椎の木御殿」
(0867)44−2010(火・水休み)

行く方法は国道313号線を湯原方面に進んでいくと神庭の滝入り口の分岐をそのまま湯原方面に進むと橋があります。その橋を渡って右側に入り口があります
(わたってすぐの三叉路を曲がらないでね)

美しいまちなみ大賞

勝山町並み保存地区が平成21年度「美しいまちなみ大賞」に選ばれました。

時計店のしげちゃん


岡山県真庭市にある森本時計店のネット店の店長 森本です

真庭市とはB1グランプリのひるぜん焼きそばで有名な蒜山高原のある岡山県北の市です

しげちゃんはバイクに乗るのが好きで、早くどこかに乗って出かけたいと思っています
アニメや漫画も好きですね。

地域の活動としては消防団に入り、現在は真庭市消防団勝山方面隊第1分団本部に所属しています

(火事、災害時には、私でも役に立てればと思い消防団に参加していますので、営業時間中に出動して留守のときもあります。そのときは帰ってくるまで待ってくださいね)


あと、10月19日20日の勝山喧嘩だんじり(勝山まつり)の時には森本時計店 ネット本店をお休みしするぐらいですから、お祭り好きなのでしょうか。

やっぱりすきなんでしょう。
(祭りバカをお許しください)

当店は腕時計に名入れ刻印をしまして、誕生日、還暦など記念の贈り物プレゼントのお手伝いを出来ればと思っています

今後ともよろしくお願いします

記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives