時計店のしげちゃん

岡山県真庭市勝山にある森本時計店(時計・眼鏡・補聴器)の商品の紹介、しげちゃんの日記

我が家の生き物たち

新しい仲間です

今日も暑いですね

先日から新しく家族になった ザリガニのカッターくんです

はさみの力はあるのですが、大変恥ずかしがりやのため、物陰に隠れてしまいますが、かまってあげてくださいね

奥さんの実家近くで以前子供がザリガニをつかまえたことがあったので、ザリガニ釣りだ〜と急にに思いつき、早速釣りに

エサをつかんでも、なかなか釣れないので網に活躍してもらいました

どこかにたくさんいないかな

10361563_691211357625186_9178179458011049178_n

生まれてました

今日は曇ってはいますが、結構過ごしやすい気温ですわ
場所によってはエアコンが必要なのかも知れませんが
扉を開けておけば川風も入ってくるのでエアコンなしですごせるのは、ありがたいですね

先日、飼っている金魚が卵を産んでいたのですが
子供が生まれて泳いでいました

ありがたいことです

このまま元気で大きくなってほしいですわ


オートバイは7月に入り3ヶ月の走行距離を競うチャレンジクルーズが始まったので
一度登録に行かないといけないのに、なかなか登録にいけないな〜

前回のチャレンジクルーズで125cc以上で16000km以上走っている人が発表されていたけど
3ヶ月で16000kmということは1日180kmは走らないといけないということですよね

すごい、すごいです

表彰された方へ、おめでとうございます

しげちゃんはそれだけの距離を走るのは難しいとは思いますが
少しでも距離を走って飛び賞でもいいので、表彰されるようにがんばりますよ

金魚が卵を産んでいた

こんばんわ。

しげちゃんの家では金魚を飼っているんです
それも子供が小さいときに夏祭りや土曜市などに出かけたときに金魚すくいですくって帰った金魚たちですが
何年も飼っているのでだいぶ大きくなりました

その金魚が今年も卵を産んだんです

昨年も産んで生まれた金魚はどんどん大きくなっていたのですが
気が付いたら水槽の中から一匹もいなくなってました

なぜ???

今年の卵も無事に孵化して金魚が生まれるのを楽しみにしたいと思います


今日の時計は金魚の色にあやかってといいますか
同じような赤色系の文字板の時計です

文字板の角度で中央のラインが見えたり見えなかったりするかもしれませんね

wv0031ty-2

そろそろ冬支度かな

d7cc7ff0.jpg金魚もそろそろ冬支度かな

ゆったり

e9c56c8e.jpg今日も元気だ我が家の金魚たち

めちゃくちゃ綺麗やん

川を見てるとめちゃくちゃたくさんホタルが飛んでいて綺麗やん
先日よりいいな

エンジャルが

エンジャルフィッシュが亡くなりました。

熱帯魚を飼い始めたころにかい出したエンジェルフィッシュ。
他の熱帯魚と一緒に飼うとけんかをするので、一匹だけひとつの水槽にいて
優雅に泳いでいたのに。

悲しいです。

知らないあいだに

9a290016.jpg知らないあいだに流金がいた
どうも祭の時の露店で金魚すくいをしたらしい
グッピーは数が減り、金魚は増える。

しかし流金飼うのは何年ぶりかな

グッピーの引越し

我が家のグッピーの一部はヒーターなしの水槽で何匹かこの夏をずっとすごしていたのですが、そろそろ寒くなるのでヒーターの入った水槽に引越ししました。

また来年になったら大きい水槽に引っ越すのかな。
ま〜あ、それは奥さんしだいかな

グッピー全滅!

子供のたくさん生まれていたグッピーに水槽に病気が蔓延

次々とグッピーが死んでいる
1/5ほどしか残っていないのでもしかしてグッピーが全滅するかも。

どんどん生まれていたグッピーの小さい子供は以前から別の水槽に移していたのでいくらかは生き残るけどメイン水槽のグッピーは駄目かもしれない。

うえ〜ん。

夜釣りだよ

子供が釣りと言うので今日は海に釣りきた
さあ釣果は?

新しい家族

我が家のグッピーに新しい家族が加わりました。

オスばかりですが6匹が加わりました。

うちのグッピーはどんどん増えていっているのですが、同じ家族ばかりではよろしくないので、オスだけを入れました。

また増えてったりして。

近所の人誰かいりません?

真夜中のホタル

雨の降りそうな真夜中の河原のホタル
なんか神秘的
写真をお見せできないのが残念

きれい

d588729f.jpg今日は旭川にたくさんのホタルが飛んで綺麗だ

微かな光

6d055d42.jpg庭にでたら蛍がいて光ってた

川魚の水族館?

今日は街中を流れている用水の水が止まったので、子供が用水の中に入って魚をとってきた。

ハヤ、ドンコなど川魚がまたまた水槽の中に
ミニ水族館になってしまうかな

戦利品

21559c76.jpg川での魚釣りの戦利品です

戦利品はその後おなかの中に入らずに水槽の中に入っていきましたけどね

おいしい?

7278cc0f.jpgえさをしっかり食べてね

春休み

7889d1e2.jpg春で暖かい
金魚の水の入れ替え中

少し

de1f8ba1.jpg少し暖かいかな

ムコさん募集

6d01d82a.jpgうちのエンジェルフィッシュは卵を水槽に産み付けるのでメスのよう。

でも1匹だけしかいないから寂しそうなんですよね。
エンジェルフィッシュに婿さんが来ないかな

わさわさ

2b7379c8.jpgグッピーが寄ってくる

寒かったんだろうな

金魚が死んでいた。

生き残っている金魚は今日はまだ泳いでいたけど、死んだ金魚は寒かったんだろうな

小雨で

3ca2cf98.jpg小雨でも金魚はジッと

じ〜

e7b42443.jpgジッとしとる

凍っとるし

bd24a28f.jpg寒いと思ったら金魚の水槽凍っとるし

寒い

b8b8ac3c.jpg金魚も寒そう

増えた

70e22d57.jpgグッピーの出産ラッシュだよ

たまらんな〜

709ed841.jpg春に買ってきた水草3株が半年で大きく株も増え水槽一杯になってる
増え方がたまらんな

今日のグッピー

63342784.jpg今日も元気だ

金魚の引越し

金魚の入っていたプラスチックの容器から水漏れが発生です。

奥さんが水漏れしているというから金魚を他の水槽にお引越し
大きな水槽から小さな水槽に移動なので狭そう。

プラスチックの入れ物は底が割れとった。
ここ最近の暑さで割れたのか、水の重さで割れたのか。
1年で壊れてしまった水槽でした。

最近1年で壊れるものが多いような

病気治療中

金魚や鯉が白点病になったので治療中です。
グッピー君たちには別の水槽に動いてもらい
金魚と鯉をヒーターの効いた水槽に入ってもらったよ。

少しでも元気になってくれるといいんだけど。

逃亡しちゃいました

脱皮してどんどん大きくなっていたザリガニ君が逃亡しちゃいました。

家の中なので外から取られることはないので、どうもヒーターなどのコードをつたってフタの隙間から出て行ったみたい。

その後どこに行ったのやら(T_T)

死んでしまった

e0102448.jpgザリガニが死んでしまった

の奥さんの一言

でも間違い脱皮したザリガニの皮の部分だった。ザリガニはさらに大きくなってしまった

ヘ〜ンシン

3750cfe0.jpgザリガニが脱皮
また大きくなるんかい

デカ

b6a53873.jpgザリガニがえらい大きくなった

なんか

fe2b7402.jpgザリガニがえらい大きくなったな
グッピーと一緒に入っているから水温が高いからな

今日の

d8f9f3da.jpg今日のザリガニ。
ジャンプ一番、けっこう高く跳んだな

去年生まれた

5755df3f.jpg去年生まれた我が家のザリガニ
大きくなったよ

何匹が

99fa8f8e.jpg今日も金魚が死んでいた。何匹が今年の冬を越せるかな

最近

ef34525c.jpg我が家の魚達は元気そうで何より。

ネオンテトラの種類は減ってた、でもグッピーは増えてた。

寒い

6658860f.jpg鯉と金魚の入っている水槽は凍っていなかったけどその周りにある水槽にうっすらと氷がはっていた。
寒い、凍る、いや〜。

と鯉と金魚が言ったかは定かではない。

しげちゃんは寒いのいや〜。

ゆっくり

32fcf40f.jpg新しい家族の鯉ですが金魚とゆっくり泳いでるな

新しい家族です

8fb5bfc2.jpg新しい家族の鯉です。
続きを読む

いなくなった

水槽の中にいたザリガニがいなくなった
死んだにしては殻も無い
どこにいったかわからない

のんびり泳ぐ

1d0f402d.jpg今日もさむいよ
でも水の中だからのんびり泳ぐ

さむいよ〜

53535242.jpg水の中もさむいよ

大きくなったな

ec0e024a.jpg我が家に初めて来たときから半年ほどたったが大きくなったな
ただ仲の悪い魚と一緒にいたら追い掛けるけどね

今日も

5f5a59f3.jpg今日も元気だ熱帯魚

小さいのが

db13ba80.jpg小さいのがいっぱい泳いでる
時計店のしげちゃん


岡山県真庭市にある森本時計店のネット店の店長 森本です

真庭市とはB1グランプリのひるぜん焼きそばで有名な蒜山高原のある岡山県北の市です

しげちゃんはバイクに乗るのが好きで、早くどこかに乗って出かけたいと思っています
アニメや漫画も好きですね。

地域の活動としては消防団に入り、現在は真庭市消防団勝山方面隊第1分団本部に所属しています

(火事、災害時には、私でも役に立てればと思い消防団に参加していますので、営業時間中に出動して留守のときもあります。そのときは帰ってくるまで待ってくださいね)


あと、10月19日20日の勝山喧嘩だんじり(勝山まつり)の時には森本時計店 ネット本店をお休みしするぐらいですから、お祭り好きなのでしょうか。

やっぱりすきなんでしょう。
(祭りバカをお許しください)

当店は腕時計に名入れ刻印をしまして、誕生日、還暦など記念の贈り物プレゼントのお手伝いを出来ればと思っています

今後ともよろしくお願いします

記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives