時計店のしげちゃん

岡山県真庭市勝山にある森本時計店(時計・眼鏡・補聴器)の商品の紹介、しげちゃんの日記

ポイントを貯める趣味

マイレージの心配?

日本航空が大変なニュースが流れている
株やマイレージは大丈夫なのだろうかと

しげちゃんはマイレージをためているので、おばあさんが「マイレージ大丈夫なの」と心配してくれていた。

以前はJALもためていたけど、たまったマイレージは使用していたし、最近はマイルをためるのも大変なので、どちらかに統一ということで全日空に統一していたから、今回のことでは特に問題はないと説明。

今は岡山空港からは東京便しかないので、JALに切り替えようかと悩んでいたんだけど、今回のことでしばらくマイレージはANAだけで様子を見ることにしようかな。


続きを読む

どんどんポイントが貯めにくくなるかな

ANAの三井住友VISA/MASTERカードにはマイペースリボというのがあるのですが、通常1000円で1ポイントのポイントがマイペースリボにしておくと1000円に2ポイントもらえたポイントが1000円で1ポイントに減らされるそうです。
マイ・ペイすリボ

まあ通常の利用分にポイントが変更されるということですね。
でも年会費はマイペースリボにしておくと半額近くになるのでそれはそれでいいかもしれないかな。

ポイントのたまりが少なくなるのがつらいかな続きを読む

ANA VISAカード及びANA マスターカードのマイル移行の手数料が2

2008年4月16日(水)より、ANA VISAカード及びANA マスターカード(一般・ワイド・学生用・ゆうちょ共用・スーパーフライヤーズ(一般)カード)のマイレージ移行サービスの移行手数料が上がるんですって。

今までは移行するときに年間2100円で1ポイント10マイルで移行できたのに、今度から年間6300円で1ポイント10マイルか移行手数料を無料にするかわり1ポイント5マイルになる2パターンになるって。

ANA VISAカード、ANA マスターカードのポイント移行サービス変更について

続きを読む

またマイルが貯めにくくなるな

三井住友カードでの「Edy」と「モバイルSuica」チャージがポイント付与対象外となることが発表された。
ポイント計算対象のご利用に関する変更

この間jcbがEdyなどの利用の場合ポイント付与対象外になるといったばかりなのに今度は三井住友カードでもポイント付与対象外になるなんてつらい。

続きを読む

ANA JCBカードでのEdyチャージが

ANAのマイレージをためるのに便利なEdyなのですが、携帯電話などにEdyチャージ(現金を電子マネーに変換入金)するのには、レジなどで現金を渡してチャージしてくださいとお願いする方法があります
(セブンイレブンのナナコが一緒ですね)

でもマイレージをお得に貯めるのなら現金をそのままチャージするのではなくクレジットカードに請求すればEdy利用分200円1マイルとは別にクレジットカード利用分としてチャージした分もポイントになっていました。

ANAのマイレージを中心にためるのならANANのビザ・マスターそしてJCBなどがよかったのですが、JCBが
2007年12月16日(日)よりJCBカードでのEdyチャージご利用分はOki Dokiポイント付与の対象となりません」と発表しました。

これに伴いANAJCBでチャージしていた人はつらくなりますね。

クレジットカードの基礎知識

インターネットを見ていたらクレジットカードのことを書いてあるページがあった。
基礎知識だけどこれからカードを作ろうかどうしようかと悩んでいる人には参考になるかと思うんだけど。

クレジットカードの基礎知識

ANAのマイレージ制度の変更

ANAが来年4月からマイレージ制度変更、期間延長などで差別化。

今までは12月で期間が切れていたので最長3年というものでしたが、期間が延長になったので、いいことかな。

特典航空券は15000マイル一律だったのが、閑散期で近距離ならば12000マイルですむかわりに距離が伸びれば必要マイル数が多くいる。

使いやすくなると良いけどね。

ローソンでお財布携帯Edyが使えた

夜に近所のローソンに行って買い物をしていたらEdyが使えますと宣伝していたので、早速支払いはEdy登録しているお財布携帯でお支払い。

携帯置いてメロディがなったらハイおしまい。

簡単便利。

続きを読む

ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)を

航空マイレージをためているしげちゃんはEdyチャージするのにパソリ利用しているのですが、「ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び」というのが案内されていました。

早速調べてみると、なんとしげちゃんのパソリは、該当商品でした。
早速電話連絡をして交換の手続きをしました。

早ければ10日には交換品が来る予定です。

Edyチャージするのに便利なパソリですが、皆さんのも対象になるのか調べてみてはいかがです。
詳しくはこちらをクリックしてください

取り扱いのクレジットカードについて

森本時計店オンラインショップで利用できるクレジットカードが少し変更になりました。

といっても当店が変わったのではなくクレジットカード会社のUFJニコス株式会社と株式会社ディーシーカードが4月1日で合併し、社名が「三菱UFJニコス株式会社」となったんです。

そのため新たにDCカードも利用できるようになりました。

またJCBカードはJCBエンブレムが6月1日から変更になったそうです。
それに伴い当店でご案内していますJCBカードのロゴマークも新しいものに変更しました。

家族サービスで疲れました

先日のおやすみは家族サービスで東京ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。

貯めたマイルで初めて飛行機に乗りましたが、いつもお金を払っているときとおんなじでしたので楽でした。

でもディズニーランドにいったときがとても疲れました。

とりあえず続きを読む

口コミ付の病院検索なんてあるんだね

いつもマイルで参考にしているブログを見ていたら口コミ付の病院検索というのが紹介されていた。

ついでに真庭市の病院を見てみたら口コミは一件もなかったですが
マイルがどうこうより、病院を探すときに地図がついているのでわかりやすくて便利だと思いましたね。

Qライフ

お財布携帯の使えるところが増えてた

真庭でお財布携帯の使えるところが少ないな〜
と思っていたら最近使えるところが増えていた。

中国自動車道の真庭パーキング上りでEdyが使えるようになっていた。


クイックペイは、ホームセンターのいないでも使えるようになっていた。
それ以外に個人的にうれしいのは飲食店でカードとクイックペイが使えるところが増えた。

中国勝山駅から東に、ボンエースの向かい側にある「縁(えにし)」が利用可能になっていた。

ばんざ〜い
これで飲みにいったときに便利がよくなるな〜。続きを読む

電子マネーが話題だな〜

先日、セブンイレブンの電子マネーナナコが利用開始というニュースが出てから、テレビで電子マネーについての特別番組などをよく見かけるようになりました。

いろいろな電子マネーが出ているからこれから電子マネーを使う人にとってみたらどれを選んだらいいのかわからないという状態になったな。続きを読む

カードを買い物に利用しないという人には

クレジットカードでポイントを貯めたらほ話をすると買い物にカードを利用しないからといわれる人がいます。

それはカードを利用しすぎるとあとの支払いで困るから

確かにそれはあるので、買い物の時には使いすぎに注意をしないといけないですね。
しげちゃんは大きな買い物をする前に出来るだけその購入するもの分のお金を先にためます。
それから商品を購入すれば使いすぎなりにくいから続きを読む

カードのポイントはマイルに変えなくても

よく飲みの席でカードの話が出てくるとしげちゃん、マイルを貯めるために利用しているといいます。

でもカードのポイントなんかほっといているという人がいます。
その人は飛行機にもめったに乗らないからポイントなんか貯めてもしょうがないといいます。

そんな人は続きを読む

しげちゃんが真庭市にいてマイルをためる方法

しげちゃんが真庭市にいてマイルを貯める方法として一番の利用はクレジットカードの利用ですね。

コンビニ払いは先日お話しましたが、そのほかではガソリン代や高速のETCなどですかね。

あと車関係で人から聞いた話では続きを読む

マイルをためるときに

航空マイレージを貯めるとき、インターネットを見ているといろいろな方法があるのでびっくりします。

簡単なものから、おいおいそこまでするのという方法まで。
びっくりします。

でも飛行機に乗らないでマイルをためる方法は、いろいろあるけど地域によって使える方法と使えない方法がありますね。

しげちゃんがマイルをためる方法は続きを読む

これで何とか東京までは行けそうだ。

6月1日の岡山発東京行き飛行機の特典航空券が一便も出なかったので東京ディズニーランドにいけないかもしれないと思ったけど

岡山空港をあきらめて広島空港から行くことにしました。

子供たちが学校から帰ってきたらすぐに車で高速道路を使って広島空港までダッシュ

これで何とか東京までは行けそうだ。

もう少し岡山空港からの便があったらいいのにな〜

国内線の特典航空券が〜あ〜

航空マイレージをためるのが趣味になっているしげちゃんですが、6月に家族サービスとして東京ディズニーランドに行こうと思っています。

そこで貯めたマイレージで特典航空券を手配しようと思ったのですが、朝からショックを受けてしまいました。

6月1日に岡山から東京までの特典航空券を朝一番に申し込もうとしたところ、時間になっても完売表示のまま。

なんと1便も特典航空券が設定されていないのです。

が〜ん。

このままではディズニーランドにいけないかもしれない。
続きを読む

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
つまらないことを書くかもしれませんが今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、
実は今月末でANAのマイレージを貯め始めてちょうど2年になるんです。

それもクレジットカードで買い物したポイントだけでなく
インターネットのポイントサイトでもらったり、
アンケートに答えたりとかでもらったポイントをマイルに移行すると
家族4人分の往復航空券分のマイルになるめどが付きました。
(まだポイントをマイルに移行していない分があるもので)

バンザ〜イ続きを読む

QUICPay(クイックペイ)がご利用いただけます。

森本時計店の店舗でQUICPay(クイックペイ)がご利用いただけるようになりました。
(真庭市で一番最初(JCBに確認)です)

QUICPay(クイックペイ)とは、お店のQUICPay端末にQUICPay(クイックペイ)カードや携帯電話をかざすだけでお支払いができる、サインや事前のチャージがいらない「簡単・スピーディー・スマート」なポストペイ(後払い)型のサービスです。
QUICPayのご利用代金は、すでにお持ちのクレジットカードご利用代金とあわせてのご請求となり、クレジットカードのポイントやマイルなどの特典も受けられます!

QUICPay(クイックペイ)とは、

続きを読む

コンビニに行くのならEdyも使わないと

ローソンで余分にマイレージをもらいましたが、よそに出かけたときはサークルK、サンクス、ポプラも利用しますね。

電子マネーのEdyが使えますからね。

Edyで買い物すれば200円で1ANAマイルもらえますもんね。

お財布携帯で支払いするときには下の子は、携帯を受け取ろうとします。
お財布携帯で支払いがしたいらしいです。

コンビニを利用するときには、支払方法をいろいろ使い分けています。
続きを読む

コンビニに行くのなら

しげちゃんも商売をしているので近所で買い物するときは近くのお店屋さんで買い物をしますが、夜遅くとか、車で走っているときにちょっとしたときにコンビニによることがあります。

でもコンビニもどこでも寄ることはしなくなりましたね。

以前はセブンイレブンによく行っていましたが、最近はよることが少なくなりました。
なぜならクレジットカードやお財布携帯が使えないので、現金での買い物になります。
どうせ買い物するのならマイレージをためたいじゃないですか。

続きを読む

もっと地道にためてるのもある

ガソリン代でコツコツとマイレージをためていますが、もっと地道にためているもがあるんです。

ブルーチップってご存知ですか?

奥さんが入れているガソリンスタンドがガソリンを入れるとブルーチップをくれるんです。
はじめはなんとも思わなかったんですが、調べてみたらANAのマイレージがもらえるがわかったから、さあがんばりますよ。

ガソリンを入れて何点か分のシールをもらって、それをコツコツとノリでブックに貼り付け貼り付け。

しげちゃんのところでは、ガソリンを入れたときしかもらわないから、わずかずつしかシールを貼ることができないけど、8ブックたまると1000マイルもらえるので、とりあえずがんばります。

いつたまるかわからないけど、がんばってシールを貼るぞ〜。
(シール貼りは子供が喜ぶんだよね)

マイレージをコツコツためています。

航空マイレージをためるのが趣味になってきている、しげちゃんですが、最近は奥さんにも協力してもらいマイレージの獲得にがんばっています。

奥さんに協力してもらっているのは、ガソリンです。

奥さんは仕事に行くため毎月必ずガソリンを入れますので、支払いにはクレジットカードで払ってもらっています。

たとえばANAカードでためるのなら出光と新日本石油で入れると通常100円につき1マイルもらえるのが、ショッピングアルファー分でもう1マイルもらえます。
おかげで100円につき2マイルになるので、結構馬鹿になりません。

JALカードの利用ならJOMO、新日本石油、コスモ石油で100円につき2マイルもらえるようになりますね。

よそに出かけてガソリンを入れるときには、結構大変です。
お得になるガソリンスタンドが見つからないことがあるんです。

でもガソリン代でコツコツとがんばってためています。

本日12日はマイル2倍の日

本日12日に森本時計店オンラインショップで商品をご注文いただきと、ネットマイルのマイルポイントを通常の2倍プレゼントしています。
(各商品のマイルポイントは2倍で表示してあります)

ぜひこのチャンスにマイルを貯めて、航空マイレージやネットバンクで現金、ギフトカードや寄付などに変えてみてください。

ちなみにネットマイルポイントを航空マイレージに直接ポイント交換する場合には、ANA、アジアマイル、ノースウエスト航空、アメリカン航空に換えることができます。

ネットマイルからJALへの交換が直接できないので、JALマイルをためる人はお得感がないですが、ネットマイルカフェのマイルの達人VOL18のハルカさんが紹介されていましたが、DCカードを経由すると交換できるそうですから、JALマイレージも貯めれますよ。
ぜひご利用ください。

マイルポイント2倍の日

フライトマイルが2倍で得した気分

6月1日から7月31日まで全日空の国内線に乗るとフライトマイルが2倍になるダブルマイルキャンペーン2006がはじまります。

ちょうど6月に東京まで飛行機で行く予定でいたので、早速参加受付しておきました。

少し得した気分になりましたね。

JALも同じようなキャンペーンをされていたので同じだけ得した感じです。

さらにクラスJボーナスマイルキャンペーンをされているので、クラスJに乗るとマイレージが余分にもらえるということでししたので、片道だけは予約してみました。(正確には片道しか予約できなかったんだけどね)

これでさらにお得になったかな。

電子マネーでもたまる

電子マネーでも航空マイレージがたまるのです。

でも、しげちゃんの周りで電子マネーを使う場合、20キロくらい離れたコンビニで使えるのが、一番近いな〜。

でも遠いから、休みや出張で出かけたときにお財布携帯で買い物するときぐらいしか電子マネーを使うことがないな。

それも使える電子マネーがエディーだからもらえる航空マイレージはANAに限られる。

でもお財布携帯にチャージする時にクレジットカードからチャージするれば、カードを使った分でマイルがもらえるし、エディを使ったら200円に1マイル航空マイレージももらえるから余分にマイレージをもらえるからお得だけどね。

また、お店がダブルマイルをしていたら200円で2マイルもらえるときもあるから、電子マネーの使える店はお財布携帯を使えばマイレージが少しずつでも貯まってくる。

ポイントならクレジットカードを

航空マイレージを貯めるのならJALカードとかANAカードとかも作らないといけないですね。

JALカード、ANAカードなどを作っておくと初めてカードを作ったときにマイルをプレゼントしてくれますからね。(多少条件が違うけど)

更新するときにもボーナスポイントももらえますもんね。(これも条件が違うけど)

買い物してもポイントがもらえるし、ダブルマイルになっているとこともありますからね。

飛行機に乗ればマイルの貯まり方が違うしね。

いろいろあるもんだ。

ネットでもポイントを貯める

以前ポイントを貯めるのにこだわっていなかったときには、クレジットカードのポイント期限ギリギリで交換できる賞品に変えていて別になんとも思っていなかった。

でも航空マイレージと目標を決めてポイントを貯めるように思うといろいろ貯まるポイントがあるものですね。

森本時計店オンラインショップで腕時計、置時計、掛け時計など商品を購入していただきますと、インターネットのポイントプログラム「ネットマイル」のマイルポイントをプレゼントしています。実はネットマイルのマイルを航空マイレージに交換もできるんです。

もちろん航空マイレージ以外にも現金や賞品などにも交換できますから、いろいろお得なところがあります。

ネットショップで購入するときに、ネットマイル加盟店でしたらネットマイルのポイントをもらって、さらに支払方法はクレジットカードでお買い物。

カードの利用でカードのポイントももらえるうえ、ネットマイルのマイルが貯まれば航空マイレージなどにも交換できる、おまけ付き

ネットマイルのメールを受けていると、ポイントをもらえるランダムマイルやクリックマイルがあるから買い物をしなくてもわずかずつでも時間が経てばマイルが貯まってきます。

続きを読む

ポイントをためるのにこっている!

前に県北でクレジットカードを使えるところのリストがあると便利だといったことがありますが、今年になってからクレジットカードのポイントをためるのにこっているんです。それでカードの使えるところを探しているんです。

一体何のポイントをためているのかというと、航空マイレージをためているんです。航空マイレージをためるようになるまでは、クレジットカードはほとんど利用しなかったのにね。

でも東京に飛行機で出かけたときにとてもお得なのに気がついて、がんばってためることにしたんですよ。

実は奥さんと義母を北海道旅行に連れて行ってあげたいと思っているので、少しでも足しになればと思っているんです。(しげちゃんの小遣いで旅費をためるのは大変なんで)

なんとも思わず日常現金で買い物していたものをカードの利用に変えるだけでも毎月少しでもクレジットカードの利用があるんですよね。ちょっとびっくりしましたよ。

でも航空マイレージって飛行機に乗るのとだけではなくて、いろいろな貯め方があるんですからびっくりしましたよ。

 

続きを読む
時計店のしげちゃん


岡山県真庭市にある森本時計店のネット店の店長 森本です

真庭市とはB1グランプリのひるぜん焼きそばで有名な蒜山高原のある岡山県北の市です

しげちゃんはバイクに乗るのが好きで、早くどこかに乗って出かけたいと思っています
アニメや漫画も好きですね。

地域の活動としては消防団に入り、現在は真庭市消防団勝山方面隊第1分団本部に所属しています

(火事、災害時には、私でも役に立てればと思い消防団に参加していますので、営業時間中に出動して留守のときもあります。そのときは帰ってくるまで待ってくださいね)


あと、10月19日20日の勝山喧嘩だんじり(勝山まつり)の時には森本時計店 ネット本店をお休みしするぐらいですから、お祭り好きなのでしょうか。

やっぱりすきなんでしょう。
(祭りバカをお許しください)

当店は腕時計に名入れ刻印をしまして、誕生日、還暦など記念の贈り物プレゼントのお手伝いを出来ればと思っています

今後ともよろしくお願いします

記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives