カテゴリ:
30e1fd14.jpg

今日ご案内します時計はセイコーの自動巻き腕時計 スピリットSCVS003です。

落ち着きのあるブラック(黒色)のバーインデックス文字板に、先のとがった時分針、重厚感あるステンレスのケース、ゼンマイを巻き上げやすい「S」マーク入りの大きなリューズと特徴的なデザインの腕時計です。

23石のメカニカルムーブメントを採用していますので、クオーツ時計のように1秒刻みで時を刻むのではなく、「チッチッチッ」と細かく動く秒針が時を刻むのを堪能してみてください。

スピリットの自動巻き腕時計(ACVS003も含む)は秒針停止機能がついていますので、時刻あわせのときにリューズを引っ張ると秒針が止まるようになっています。

「リューズを引っ張ると秒針は止まるのはあたりまえでは?」と思っている人も多いと思います。

クオーツ時計ではリューズを引くと秒針を止めるので、秒針が止まるのはあたりまえみたいに思いますが、機械式時計ではそうではないんです。
機械式時計の場合、リューズを引っ張っても秒針を止めないのと、秒針を止める秒針停止装置付きとがあります。

その秒針停止装置が今回のセイコースピリットメカニカル時計にはついているんです。

自動巻時計は腕の振りで回転錘を回転させゼンマイを巻き上げるのですが、腕の振りが少ないとゼンマイの巻上げが足らず時計が止まってしまう場合があります。

でも今回採用されているメカニカルムーブメント「キャリバー6R15」は手巻き付きになっていますので、どうしてもというときはリューズを回してゼンマイを巻き上げることもできます。

裏ぶたはスケルトンになっていますので、機械部分を見て楽しむこともできます。

セイコースピリットSCVS003

セイコースピリット