勝山のひな祭りの観光用パンフレットが出来上がりましたので、UPしておきます。

2006年ひな祭り

駐車場についてですが、駐車場は勝山文化センター裏(旧勝山町民センター)、川西の木材ふれあい会館、図書館、真庭市市役所をご利用くださいということです。

県南からの場合、真庭市市役所の駐車場以外が利用しやすいと思います。市役所の駐車場へは普通は街中を通っていくのですが、お雛まつりの期間は通れませんので回りこまないといけませんので、道をよく知っている方にはいいでしょうが、知らない方には街中を通れないと悩むかもしれませんね。

 

お雛まつりの期間中JRが一部臨時列車を出すみたいです。

岡山からの場合

岡山8:12-(津山から臨時、津山発9:50)-中国勝山10:36
岡山8:28-(新見まで特急、新見発9:59)-中国勝山10:44
岡山9:27-(岡山から直通運転、津山まで急行)-中国勝山11:18

お帰りは

中国勝山15:04-(岡山まで直通運転、津山まで快速、津山から急行)-岡山16:52中国勝山16:32-(新見で乗り換え、新見17:36発)-岡山19:09

あと中鉄バスが3月3日から5日まで岡山から臨時バスを出すそうです。

臨時バスは岡山駅13番を8:36発-中国勝山駅前10:36
帰りは中国勝山駅前15:30発-岡山駅17:23

その他中鉄バスをご利用のの場合は中鉄バスのホームページをご覧ください。

 

岡山以外の地域から交通機関を利用する場合ですが、しげちゃんが考える方法としては

 例えば広島方面からでしたら岡山駅まできてJRなどで来る方法が一般的ですが両備バスが運行している津山-広島の高速バスを利用するという方法があります。乗換えが面倒ですが、津山まで乗っていってJRで来るか、落合インターで降りてタクシーやバスを使う方法になりますかね。

 大阪方面でしたら大阪駅から阪急バスと中鉄バスが共同運航している湯原温泉行きの高速バスを利用していただけましたら中国勝山駅前で降りれます。

東京、鹿児島、北海道、沖縄など飛行機をご利用の場合は一度岡山までバスででてからJRなどを利用されるのが便利でしょうね。あとはレンタカーをかりるのもいいかもしれません。

地図詳しくは公共機関のホームページをご覧ください。

中鉄バス両備バス岡山空港JR 

あとローカル線としては八幡温泉郷-JR福渡駅から旭川沿いを通りJR久世駅まで運行している「さくらバス」というのもあります。いろいろルートを考えてみてはいかがでしょうか。