お家の壁にひとつは掛けてあると思う壁掛け時計。
でも、壁掛け時計もお部屋に合わせて選ばないと、せっかくの雰囲気が台無しですね。

ところで、どういったときにお使いになる掛け時計をおさがしですか。

森本時計店で掛け時計を探されるのでしたら、壁掛け時計、メロディー時計、インテリア掛け時計、柱時計、オフィス・会社向きの掛け時計、屋外用の掛け時計といろいろなジャンルわけしてあります。

例えば、壁掛け時計といっても木枠の掛け時計、プラスチック枠の掛け時計と材質にも違いがあります。

また暗くなると明るいときに蓄えた光で文字板や針などが光る掛け時計、お部屋が暗くなるとセンサーが反応してライトが点灯する掛け時計などいろいろあります。

またメーカーにより代表シリーズというのもありますね。

例えばシチズンでしたら暗くなると音の静かな電波時計のネムリーナ

セイコーでしたら電波時計ツイン・パチャイム&ストライクですね。

シチズンのネムリーナ電波時計は名前にも由来しているのですが、お部屋が暗くなるとセンサーが反応して秒針のみ動きを止めるんです。そのため静かなお部屋でコチコチという時計の秒針が動くときの気になることがありますがネムリーナではその心配はありません。コチコチという音の原因でもある秒針を止めてしますのですからね。

ならセイコーの電波時計ツイン・パには秒針を止める機能がないのかと思いますよね。

実はセイコーのツイン・パには、秒針の止まるタイプと止まらないタイプと今のところ2種類あるんです。

森本時計店ではツインパの秒針が止まる止まらないをわかりやすくするために商品名を分けてあります。もし「電波時計ツイン・パ」と商品名がなっていいたらお部屋が暗くなっても秒針の止まらないツイン・パです。

もうひとつ商品名が「暗くなると音の静かな電波時計ツイン・パ」となっている時計は、お部屋が暗くなると秒針のみ運針を止めるのでコチコチ音のない静かな夜が楽しめるかと思います。

暗くなると音の静かな電波時計ネムリーナ
電波時計ツイン・パ

もうひとつセイコーのチャイム アンド ストライクの掛け時計がありましたね。

チャイムアンドストライクは正時になるとキンコンカンコンと学校などでよく聞くウエストミンスターチャイムなどで時間を知らせてくれるんです。

音がなる時計をお探しの方におすすめの時計ですね。

チャイム&ストライク

あと最近は電子音で時刻を知らせてくれるのが多いですが、木枠の掛け時計の中には昔ながらの棒リンを叩いて時刻を知らせてくれる掛け時計があります。

最近の電子音タイプは音量調節ができるので、電子音の音量をお好みに調節することができますが、棒リンをたたくタイプは音量を調節することができません。そのため若い方には音量調節できる電子音タイプが好まれますが、年配の方など昔ながらの棒リンの音色を聞いている人には棒リンタイプの音色のほうが余韻があり好まれますね。

しげちゃんは、電子音にはない棒リンタイプの余韻のある音色がすきなんですよ。

棒リンタイプの時計は木枠の掛け時計とシチズンの木枠の柱時計の一部商品にあります。