時計店のしげちゃん

岡山県真庭市勝山にある森本時計店(時計・眼鏡・補聴器)の商品の紹介、しげちゃんの日記

2006年07月

落合いかだ祭り

e7f2c8c5.jpg今日は真庭商工会青年部主催のいかだ祭りがあり大勢の方がいかだで出走されました

秋葉宮夏祭り

今日7月27日は秋葉宮の夏祭りがあります。

秋葉宮は森本時計店のある真庭市勝山の中川町という地区がお祭りしているお宮です。
場所はトマト銀行勝山支店より北に100mほどにある(ロマン亭のある)石段をあがっていったところです。

地域の小さな夏祭りですが、お待ちしています。

観光回廊真庭周遊バスが運行されます

7/22〜11/19の期間中の土・日に湯原温泉を起点とした観光回廊真庭周遊バスの旅がなんと大人1,500円でお楽しみいただけます。

湯原温泉を起点としていますが中国勝山駅から乗ることもできますので、11時ごろまでに中国勝山駅にきて、それから午後の観光をして夜はゆっくり湯原温泉の温泉に浸かってお休みされてはいかがでしょうか。

朝9時に湯原温泉を出発して勝山の町並み保存地区をとおり、メルヘンの里新庄、蒜山高原を回って湯原温泉に15時45分に帰ってくる予定ですから1日ゆっくり観光ができると思いましょ。
(ただし昼食、見学にかかる費用はお客様のご負担となります。添乗員はついておりません。)

詳しくは
真庭市観光協会・真庭観光連盟
ゆばらの宿 米屋(pdfのパンフレットあり)

JRは復旧したからよかった。

先週の雨で、JR姫新線の中国勝山〜新見間が不通になっていましたが、昨日23日から復旧しました。

これで公共機関が少し便利になります。

後は国道313号線などの道路が復旧してほしいところです。

しかしこう雨が降ると作業をされている人は大変だと思います。
(がんばってくださいね)

妙見様と天満宮の夏祭り

今日、真庭市城内地区では妙見様夏祭りがあります。
妙見様境内では恒例の輪投げが午後6時30分から8時30分まであります。
また夜店もオープンしますので、夏祭り焼きとうもろこし、焼きイカ、焼きそばなどがあります。


また勝山の町並み保存地区にある山本町〜上町〜中町では天満宮の夏祭りが午後6時から午後9時まであります。
中学生以下の人が対象ですが「勝山○×クイズ大会」が6時30分より郷土資料館付近で、午後7時30分より山本町駐車場付近であるそうです。
クイズ大会は、見ているだけでも楽しいかもしれませんね。

そのほかにも恒例の夜店がオープンしますので、子供はヨーヨー釣りを楽しむかもしれませんね。

でも天気がちょっと不安な状態です。

ヒサクニヒコ先生と恐竜描こう

6bc62be3.jpg今日は新見市にある新見美術館で全国子供電話相談室で知られるヒサクニヒコ先生と恐竜描こう教室がありましたので子供を連れてきました。
子供は頑張って恐竜の絵を描いてました。
大勢の子供たちが来ていましたが、遠くは香川県や広島県からも来ていたようです。
すごいですね

雨よおさまってね

今日は久しぶりに天気がよく、旭川の水量もだいぶ減りました。

しかし、がけ崩れがあちこちであり、孤立している地区があります。
国道313号線は勝山から湯原まで全面通行止めです。県道美甘湯原線を利用するか米子道を利用するようになります。

JR姫新線も津山-中国勝山間は通常運転していますが、中国勝山-新見間は不通でバスが代行運転しています。そのため始発と最終はバスがなく不便になっています。

これで梅雨が明けて雨が収まってくれるといいのですが、また雨が降ると被害が増えるかもしれません。

早くおさまってほしいものです。

昔懐かしい音色の木枠の柱時計

35a688fe.jpg12時、1時と毎正時になると2本の棒リンを同時に打って数取りし、30分には1回打つ昔懐かしい音色の木枠の柱時計はいかがですか。

最近の柱時計は、電子音で時刻を知らせるのが多く、音量調節や、光センサーで自動鳴り止め機能がついて便利になりましたが、昔ながらの棒リンをたたいて時刻を知らせる柱時計をお持ちの方にはちょっと物足らないかもしれませんね。

そんな方には昔懐かしい棒リンを叩いて時刻を知らせてくれる木枠の柱時計はいかがでしょうか。

時計自身は最近の電池で動く機械を採用していますが、前扉式ですから扉を開けて振り子を掛け、振ることもできます。

ただし、棒リンを叩いて時刻を知らせますので、最近の音量調節機能はありません。
そのため夜に音がならないほうがいい人にはあまりお勧めはしません。

でもしげちゃん的には昔ながらの棒リンの方が時計らしく感じるので好きですね。

木枠の柱時計4MJ859-006
木枠の柱時計4MJ857-006

木枠の柱時計

広いホールや店舗でも見やすい大型サイズの掛け時計

28d48f9b.jpg広いホールや店舗でも見やすい46cm大型サイズの電波掛け時計はいかがです。

以前電波機能のない時計として木枠の大きな掛け時計は販売されていたのですが、一時期なくなっていました。

今回は電波受信機能を備え電波掛け時計として登場です。

46cmと大きなサイズの木枠の掛け時計ですから、ホールとかにお勧めします。

また時計裏面に文字を書いて贈り物としてもお勧めします。

暗くなると音の静かな電波時計ネムリーナ4MY746-006

暗くなると音の静かな電波時計ネムリーナ

大水です

026dfce0.jpg昨日の雨で旭川が増水してます。

あちこちでがけ崩れがおきているようで、国道313号線では真庭市組地内の発電所横ががけ崩れ、真庭市見尾地内でもがけ崩れがおきています。

また市内放送では真庭市から美咲町にいく県道でもがけ崩れがあり全面通行止めになっているようです。




国道313号線通行止めのご連絡

国道313号線の真庭市仲間地内で土砂崩れがあり全面通行止めとなっています。

迂回路は県道湯原美甘線をご利用くださいということです。

プールでの健康維持にこんなのどうです

7fcaf969.jpg最近真庭市にも真庭市勝山健康増進施設がオープンしてフィットネスやジム、プールで運動などができるようになりました。

足に負担をかけないからなどでプールを歩いている方もありますよね。
(しげちゃんも歩く人です。何せ重いもんで)

しげちゃんがプールを歩いたりしていてふと思ったんですが、
でもただ単に歩いているだけではどれだけカロリーを消費したとか、体に負荷をかけたとかわからないな〜。

体は疲れているけど。

そんなときに心拍トレーニングを利用してはいかがでしょうか。

心拍数を測り、カロリー消費量もわかるのでしたら、操作が簡単でカロリーが計算できるのはポラールフィットネスがお勧めです。
フィットネスを目的としたエクササイズに最適なポラール フィットネス


ダイエット中心にお考えの方には無理のないダイエットをサポートするポラールWM
はいかがでしょうか。

続きを読む

模擬火災訓練があり

7月16日は真庭市勝山消防団勝山分団の模擬火災訓練がありました。

それも朝6時20分頃に、勝山三浦藩のお殿様が住んでいたシイノキ御殿(三浦邸)で模擬火災がありました。

朝が早いうえ、坂道なので各団員の皆様大変ご苦労様でした。
しいのき御殿は、勝山の文化財でもあるので、大切にしましょうね。
続きを読む

土曜夜市

今日は真庭市勝山の新町商店街で土曜夜市があります。

実はさっき子供と一緒に行ってきました。

から揚げ、フランクフルト、たいやきを買って帰りましたが、子供は輪投げや金魚すくい、ヨーヨー釣りをして喜んでいました。

土曜夜市が始まると夏だ〜と思いますね。

各地の町内会の夏祭りがあちこちであるので、しばらく夜は遊べますね。

QUICPay(クイックペイ)がご利用いただけます。

森本時計店の店舗でQUICPay(クイックペイ)がご利用いただけるようになりました。
(真庭市で一番最初(JCBに確認)です)

QUICPay(クイックペイ)とは、お店のQUICPay端末にQUICPay(クイックペイ)カードや携帯電話をかざすだけでお支払いができる、サインや事前のチャージがいらない「簡単・スピーディー・スマート」なポストペイ(後払い)型のサービスです。
QUICPayのご利用代金は、すでにお持ちのクレジットカードご利用代金とあわせてのご請求となり、クレジットカードのポイントやマイルなどの特典も受けられます!

QUICPay(クイックペイ)とは、

続きを読む

すごい雨だった

今日お昼頃にすごい雨がふった。

今日は蒸し暑かったが、お昼ごろには雷まで鳴り出した。
普段はそれほどたいしたことはないと思っていたけど、今日は空を見てみると雲がどんどん大きく盛り上がってきていたので、「ちょっとやばいかな」と思い、念のためパソコンの電源OFF、その他の電気製品もコンセントも抜く。

それからしばらくすると雨が降ってきた。

それも軒があっても窓が開いていると雨が入ってくる、風のおまけつきの吹き降り状態。

雨。雷。最後には一時停電。

1分ぐらいで復旧したけど、オイオイとんでもない雨だと思ってしまう天気だった。

グッピーの親は元気です

しげちゃんのところのグッピーは元気ですよ。
またまた子供が増えたようです。

今グッピーの親と大きくなった子は一緒の水槽に入れていますが、小さい子供とは別の水槽に入れています。

そのため親のいる水槽には、小さい子供は入っていないのですが、奥さんが子供がいるよと教えてくれましたので、見てみると小さい子供のグッピーが泳いでいました。

お父さんとお母さんは元気だな。
今までに何匹生んだんだい。

夏のダブルマイルキャンペン開催中

森本時計店オンラインショップでは、夏のダブルマイルキャンペンを開催中です。

いま商品をご購入いただくと通常の倍のネットマイルをプレゼントいたします。

フォルマのエコドライブ電波時計

9d4437d4.jpgシチズンのスタンダード腕時計フォルマからエコドライブ電波時計が新たに発売になりました。

シチズンの電波時計はチタンケースなどを使用するためメーカー価格が5万円以上するものがほとんどだったのですが、5万円以下でフォルマはステンレススチールケースを使用し発売になりました。

また金属バンドだけでなく、革バンドモデルもあります。

過剰な装飾を排したベーシックな腕時計シチズン フォルマ

コンビニに行くのならEdyも使わないと

ローソンで余分にマイレージをもらいましたが、よそに出かけたときはサークルK、サンクス、ポプラも利用しますね。

電子マネーのEdyが使えますからね。

Edyで買い物すれば200円で1ANAマイルもらえますもんね。

お財布携帯で支払いするときには下の子は、携帯を受け取ろうとします。
お財布携帯で支払いがしたいらしいです。

コンビニを利用するときには、支払方法をいろいろ使い分けています。
続きを読む

コンビニに行くのなら

しげちゃんも商売をしているので近所で買い物するときは近くのお店屋さんで買い物をしますが、夜遅くとか、車で走っているときにちょっとしたときにコンビニによることがあります。

でもコンビニもどこでも寄ることはしなくなりましたね。

以前はセブンイレブンによく行っていましたが、最近はよることが少なくなりました。
なぜならクレジットカードやお財布携帯が使えないので、現金での買い物になります。
どうせ買い物するのならマイレージをためたいじゃないですか。

続きを読む

お手元を明るくおしゃれに演出するオレンジ系の文字盤は光沢のある仕上げ

40ef4c71.jpg本格派機械式時計として本物志向の男性に支持されてきた「オリエントスター」

お手元を明るくおしゃれに演出するオレンジ系の文字盤は光沢のある仕上げで、すっきりとシンプルにまとめ視認性の高さにこだわったほか、様々なファッションスタイル、幅広いシーンにマッチし安心して使用できる「心地よさ」を追求しています。

質感、耐久性に優れたステンレススチールケース・バンドや、10気圧防水、耐磁一種、さらには機械式ムーブメントの動きを直接見てお楽しみいただけるシースルーバック(ケース裏ぶた部)を採用するなど、こだわりを持つ本物志向の男性に最適のモデルとなっています

オリエントスターWZ0271ER
オリエントスター

トレンドカラーとして注目されているセルリアンブルーの文字盤に凹凸を施し立体感を

bf03717a.jpg本格派機械式時計として本物志向の男性に支持されてきた「オリエントスター」

トレンドカラーとして注目されているセルリアンブルーの文字盤に凹凸を施し立体感をつけて上品に仕上げ、パワーリザーブインジケーターの搭載に加え、りゅうずを手首の動きを妨げない4時位置に取り付けるなど、機能性を高めて使用する際の「心地よさ」を高めました

質感、耐久性に優れたステンレススチールケース・バンドや、10気圧防水、耐磁一種、さらには機械式ムーブメントの動きを直接見てお楽しみいただけるシースルーバック(ケース裏ぶた部)を採用するなど、こだわりを持つ本物志向の男性に最適のモデルとなっています

オリエントスター WZ0281FD

オリエントスター

もっと地道にためてるのもある

ガソリン代でコツコツとマイレージをためていますが、もっと地道にためているもがあるんです。

ブルーチップってご存知ですか?

奥さんが入れているガソリンスタンドがガソリンを入れるとブルーチップをくれるんです。
はじめはなんとも思わなかったんですが、調べてみたらANAのマイレージがもらえるがわかったから、さあがんばりますよ。

ガソリンを入れて何点か分のシールをもらって、それをコツコツとノリでブックに貼り付け貼り付け。

しげちゃんのところでは、ガソリンを入れたときしかもらわないから、わずかずつしかシールを貼ることができないけど、8ブックたまると1000マイルもらえるので、とりあえずがんばります。

いつたまるかわからないけど、がんばってシールを貼るぞ〜。
(シール貼りは子供が喜ぶんだよね)

マイレージをコツコツためています。

航空マイレージをためるのが趣味になってきている、しげちゃんですが、最近は奥さんにも協力してもらいマイレージの獲得にがんばっています。

奥さんに協力してもらっているのは、ガソリンです。

奥さんは仕事に行くため毎月必ずガソリンを入れますので、支払いにはクレジットカードで払ってもらっています。

たとえばANAカードでためるのなら出光と新日本石油で入れると通常100円につき1マイルもらえるのが、ショッピングアルファー分でもう1マイルもらえます。
おかげで100円につき2マイルになるので、結構馬鹿になりません。

JALカードの利用ならJOMO、新日本石油、コスモ石油で100円につき2マイルもらえるようになりますね。

よそに出かけてガソリンを入れるときには、結構大変です。
お得になるガソリンスタンドが見つからないことがあるんです。

でもガソリン代でコツコツとがんばってためています。

飽和潜水対応の自動巻き本格ダイバーウオッチ

4e61f0e2.jpg最前線で活躍しているプロダイバーの「こだわり」を随所に取り入れ、使いやすさ、見やすさ、安全性にこだわった「オリエントスターダイバー」は300m飽和潜水防水に対応、自動巻きで約40時間のパワーリザーブインジケーターも採用するなど高い性能を備えています。

文字板のカラーにはオリエントがプロダイバーの意見の元に選ばれた「海中での視認性に優れている」イエローを採用。

メタルバンドの中留めにワンタッチで長さ調整できるエクステンションを採用していますので、日常とダイビングと用途に合わせて調整もできます。
 またウレタンバンドとバンド交換専用工具も付いていますので、お好みに合わせてイメージチェンジをされてはいかがでしょうか

オリエントスター メカニカルダイバー

大きいグッピーです

しげちゃんところのグッピーは大きいらしいです。

今日近所の人が来たときに「よく太った子供だな〜」といわれました。
親も大きいそうです。

だから元気でたくさんの子供たちを生むんですね。

小さい子供たちがたくさんいるのを見ているとかわいくなってきます。

音程感覚を幼児期から身につけさせたいなと思っている親御さんへ

d4d17ac0.jpgこんな時計はいかがでしょうか。

音階時報時計グランソルフェB1

グランソルフェは音階を構成する各音階音(ドC〜シB)を12 時から11 時まで配列し、各時刻を基礎音ドと各時刻対応音との2音で表示する報時方法を用いています。

 音程(2音間の隔たり)を認識・識別する学習は音楽教育の基礎的なものです。
音楽活動を行う場合、具体的には歌唱、楽器演奏など音程を認識する能力は必要不可欠で、音楽教育の現場では音程感覚を身につけるために幼い頃より膨大な時間を用いて訓練をしています。
 そこで考えられたのがグランソルフェの報時による生活の中での無意識的な音程の認識方法です。
 幼児期より時報音として何万回も聴取することにより、音楽理解を促進する環境を提供します。 お子さんの音楽教養の形成にこのグランソルフェB1をお役立てください

ショップ上にサンプルメロディーもありますので一度聞いてみてください。

音階時報時計グランソルフェB1

今シチズンのエコ・ドライブ電波時計を購入すると

今シチズンが、がんばった企画をしています。

それは、

いまシチズン エコ・ドライブ電波時計をご購入いただきますと、
通常1年のメーカー保証が3年間保証になります。
(商品と一緒に専用の3年間保証カードをお渡しします)

さらにダブルチャンス。

3年間保証カードについているシールをはがし、
商品と一緒にお送りします応募はがきに貼付していただきご応募ください。
抽選で1,000名様に電波時計ご愛用セットをプレゼント

もうひとつおまけ。

さらに応募はがきのクイズに答えて、希望賞品をお選びください。
抽選で合計100名様に、自然にやさしいエコ家電をプレゼント
してくれるそうです。

 
メーカー保証が3年になるだけでもすごいのに、
さらにプレゼントももらえるかもしれない。
 
シチズン エコ・ドライブ電波時計トリプルチャンスプレゼントキャンペーン
時計店のしげちゃん


岡山県真庭市にある森本時計店のネット店の店長 森本です

真庭市とはB1グランプリのひるぜん焼きそばで有名な蒜山高原のある岡山県北の市です

しげちゃんはバイクに乗るのが好きで、早くどこかに乗って出かけたいと思っています
アニメや漫画も好きですね。

地域の活動としては消防団に入り、現在は真庭市消防団勝山方面隊第1分団本部に所属しています

(火事、災害時には、私でも役に立てればと思い消防団に参加していますので、営業時間中に出動して留守のときもあります。そのときは帰ってくるまで待ってくださいね)


あと、10月19日20日の勝山喧嘩だんじり(勝山まつり)の時には森本時計店 ネット本店をお休みしするぐらいですから、お祭り好きなのでしょうか。

やっぱりすきなんでしょう。
(祭りバカをお許しください)

当店は腕時計に名入れ刻印をしまして、誕生日、還暦など記念の贈り物プレゼントのお手伝いを出来ればと思っています

今後ともよろしくお願いします

記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives