時計店のしげちゃん

岡山県真庭市勝山にある森本時計店(時計・眼鏡・補聴器)の商品の紹介、しげちゃんの日記

2006年03月

ストップウオッチの入荷情報

9ccc16c6.jpg

セイコーのストップウオッチが今回モデルチェンジするために、メーカーにも在庫がなく、お困りのお客様、会社があると思います。

スポーツ全般に幅広く対応する新しいセイコーのスタンダード ストップウオッチ SVAE101,SVAE103,SVAE105は順調に行けば4月4日のお昼ぐらいに当店に入荷する予定です。

またSVAE005のモデルチェンジでもある、インターバルトレーニングなどに最適なストップウオッチ インターバルタイマーSVAE107,SVAE109も4月4日のお昼ぐらいに当店に入荷する予定です。

 

しかしサウンドプロデューサーがメーカーも在庫切れになっています。次回入荷は4月の予定となっていますが、はっきりとした入荷時期はまだわかっていません。

ご迷惑をおかけしますが入荷までしばらくお待ちください。

 

もうすぐ春なのに雪景色

3月もあと一日。もうすぐ新生活のはじまる4月、春が来る。

はずなのに。

今日は雪が降ってる。しんじらんな〜い。

道路に積もるほどではないけども、屋根の上は白くなっている

おかげでそろそろしまおうかなと思っていた温風ヒーターが元気に活躍中。(しまわんでよかった)

早く暖かい春になって頂戴と願う。

なんか小さいものが泳いでる

金魚に餌をあげて、上においてあるグッピーの水槽をのぞいていたらヒーターのところに何か小さいものがチョロチョロと動いている。

何だ〜

とよく見てみると小さい魚が泳いでいたんです。

もしかしてグッピーの子供?

確かに3匹ほどおなかの大きなグッピーがいたけど、初めは、おたまじゃくしの小さいものかと思いましたよ。

 

3月の初めに流金などが死んでしまったため、空いていた水槽に和金を入れようとしていたら、奥さんが「水槽空いたのならグッピーを飼いたい」といったので、3月中旬頃からグッピーを飼いだしました。

といってもグッピーは奥さんがちゃんと管理するということでですけどね。

奥さんにも水槽の中に何かいることを伝えたところ、あわてて確認に行っていたな。

でもグッピーの子供ってどうやって飼うのだろう?

あとは任せよう。

心拍トレーニングでダイエット?

5ce156d4.jpg

心拍数をリアルタイムで表示するスポーツ心拍計 POLAR(ポラール)

こんなのご存知ですか。

生活習慣病を予防し健康を維持するためには、1日に約300キロカロリーを消費する必要があるといわれています。

これを歩数にすれば約1万歩になることから、日本では気軽に歩数をカウントできる歩数計(万歩計)が 普及しています。しかし、歩数計はイスから立ち上がるだけでも1歩と換算されたり、 だらだら歩きでもカウントされてしまいます。

これでは300キロカロリーを消費することは期待できません。つまり運動の質が問題なのです。
その点、スポーツ心拍計は運動の強度を計るものですから、 ウォーキングを科学的・効率的に実施することができます。

スポーツ心拍計のポラール歩数計より科学的なウォーキングが期待できます。

続きを読む

保育園の卒園式

今日27日は勝山保育園の卒園式でした。

もも組さん、うめ組さんの園児の皆さん卒園おめでとうございます。

4月からは小学生ですが、しっかり友達を増やし、勉強もがんばってくださいね。

 

園長先生、職員の皆様も1年間大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

平成17年度勝山保育園後援会 副会長 森本茂樹

 

続きを読む

放水はじめ

6d2b013e.jpg勝山消防団の初出式

かわいらしいファッションウオッチ「アンジェーヌ」

f81445e8.jpg

カジュアルでかわいらしいファッションを好む女性へ向けた時計「アンジェーヌ」。

今回登場のアンジェーヌは見る角度で浮かび上がるダイヤルに散りばめたハート模様がポイントになっています。

例えばAHHK113はバンド幅約8mmの小振りのブレスレット腕時計で、バンドやリューズなどに金色のパーツをワンポイントのアクセントにしています。

AHHK113

女性らしいカジュアルな遊び感覚を大切にしたブレスレットウオッチ「アンジェーヌ」。

学校が休みになった

金曜日に学校の終業式があったので、今日から子供は休みになった。

子供2人で朝からテレビを見たり外へ出て何かしていた。

金魚の水槽の水が少なくなっていたので、水を足しに出ていくと子供が砂利のところで水遊びをしているから、なにをしているのかと思ったら、「ジョーがいなくなった」と探していたんだね。

ちなみにジョーというのは、子供が捕まえてきたドジョウのジョーくんです。

見つからないな〜とあきらめかけていたら何とか見つかったので水槽に戻ってもらいました。

しかし子供が朝からいるから、子守をしながら、また仕事もしながら、でも家の中で騒ぎ、物を片付けないから腹も立つ。ま〜あ、子供が学校から帰ってくる時間が早くなったと思って日常を過ごそう。

奥さんパートがんばってね。

大人のカジュアル腕時計「リキワタナベ」。

95076954.jpg

モダンデザインの原点として活動し続けている渡辺力氏デザインによる大人のカジュアル腕時計「リキワタナベ」。

今回ご紹介する腕時計は、渡辺力氏が選んだ日本古来の色で、ダイヤルとバンドをカラーリングしてあります。

AABT005のダイヤル色は、消炭色(黒)炭火の消し炭の色。

昔の日本人は、日常身辺のものから適切な色名を取り出していたことから、この色が日常よく目にする色だったと考えられています。

またバンドの色はキハダ色(黄)ミカン科の樹木キハダの樹皮で染めた鮮やかな黄色です。

さらにバンドには着脱が簡単なワンプッシュ三つ折式中留めを採用し着脱しやすくしています。

リキワタナベAABT005

続きを読む

宝石と貴金属の展示会

じつは今日と明日の二日間、森本時計店の店舗では貴金属と宝石の展示会を開催するんです。

いつもは時計と眼鏡が並んでいる陳列台から時計や眼鏡を片付けて、二日間だけ貴金属などが並びます。

いつもは時計や眼鏡のところまで貴金属になるから店舗での1年に一度の目の保養といったところでしょうかね。

マジックワンダーランドはとても楽しかった。5

マジックワンダーランドが土曜日に、勝山文化センターでありました。

子供たちが休みでしたし、しげちゃんもこういったのに行ったことが、いってきました。

大変面白かったです。

初めにユージョン☆ファクトリーさんのイリュージョンマジック?があり、人が消えたり、テーブルが浮いたりなどテレビで見ていてもすごいなーと思っていたけど、近くで見るとさらにびっくりしてしまいました。

子供たちもびっくりしていました。

 

そのあとに、マギー司郎さんマギー審司さんがされました。

 

続きを読む

キングマスター、オリエントの機械式時計

4e1a5303.jpg

オリエントの機械式時計キングマスターは存在感のある大きなフェイスと各種機能が特徴の機械式時計で「ワールドタイム系時計」「フライト系時計」が中心のシリーズです。

そのキングマスターの腕時計で今回紹介するモデルはワールドタイムモデルです。

なんか先日からワールドタイムばっかりという感じですが、オリエントスターのワールドタイムとは、またちょっと違うんです。

オリエントスターの場合はベゼルに世界各都市の都市名が刻印されていたのですが、キングマスターのワールドタイムモデルは文字板周りの内装回転リングに都市名があるんです。

キングマスターのワールドタイムは、内装の回転表示盤(24h表示)をまわし、文字板外側に各都市と時刻を合わせることにより、 時針と連動して各都市の時刻を同時に読み取る事のできるワールドタイム機能を搭載していて、4時部のリューズをまわすことにより 都市名も回転させることができます。

キングマスターWZ0041FA(黒)
キングマスターWZ0051FA(白)

キングマスター オリエントの機械式時計

明日は消防の訓練だ

明日19日は真庭市勝山消防団の訓練がある。

例年なら第3日曜日の明日が勝山消防団の初出式なのだが、なぜか今年は第4日曜日の26日に初出式が変わったので予定が少し変わりました。

訓練するのなら天気がいいほうがいいな。

そうそう、天気がよければ26日の初出式がすんだあと、たぶん11時過ぎぐらいから、勝山文化センター、鳴戸橋から消防団による放水があります。

もし26日に勝山文化センターの駐車場に車を止めるのなら堤防側には置かないほうがいいですよ。消防車がいっぱい止まりますからね。

 

機動武者烈火大鋼だ〜

4d5c62b1.jpg先日、人から頂いたブラモデルを子供と一緒に組み立てました。

最近のプラモデルは、昔のように接着剤を使わないから安心感がありますね。

変わりに変形物は部品が多いからわかりにくいいですね。

しげちゃんの小さい頃はガンダムのプラモデルが、とこの店に何日に入ってくると聞くとみんなで買いにいったものです。

でもその頃のプラモデルは、腕の稼動部分に今のようにはめ込みでないから、誤って接着剤をつけて腕が動かなくなったことがあったな。

あと今ほど色分けパーツになっていなかったから、色を塗っていたけど、今は組み立てるだけでも見栄えがよくなっているからすごい。

子供にプラモデルなり何なり物を組立させるようにさせようかな。 

オリエントスターの万年カレンダー?

5bcc291f.jpg

オリエントスターには、パッと見たときにどうやって見るのかわからない腕時計があります。

オリエントスターマルチイヤーカレンダー

文字板にいっぱい日付や月が表示されているんですけど、使い方を理解しないとどうやってカレンダーを見るのかわかりません。

でも使い方がわかると2024年までカレンダーがわかるので便利なんです。

デジタルでは日付をセットすれば簡単ですけど機械式のメカ時計で対応しているんです。

考えた人は大変だったのでないのでしょうかね。

万年カレンダー、またの名を「万カレ(マンカレ)」ともいいますね。

一度見てみませんか。

オリエントスターマルチイヤーカレンダー

旭川の水が増えるよ〜

今日のお昼頃、町内放送を聴いていると、なぜかサイレンのような音がかすかに聞こえるからなんだろうと思っていたら、湯原ダムが放水しますのサイレンだった。

勝山の上流には湯原ダムがあり、そのダムが放水するから下流の人は注意してくださいね。

昨日は雨がよく降っていたからそれで放水するのだろうか。

とにかく旭川の水量が増えるので川に近づかないようにしましょう。

オリエントスターワールドタイムには、もうひとつ

424dbf69.jpg昨日ご紹介したオリエントスターワールドタイムには、実はもう一種類あるんです。

昨日ご紹介した3モデルは。世界各都市を刻印したベゼルはGMTを12時を基準にしているのですが、ベゼルは動きません。

GMTが基準ですね。

それに対して今日ご紹介するワールドタイム3モデルは世界各都市の刻印してあるベゼルが動く回転ベゼルになっていますから、希望の都市を12時位置にするなど使いやすさがアップしています。

さらに10気圧防水に防水性能をアップ、傷のつきにくいサファイアガラスには無反射コーティングを施し文字板を見やすくするなど使いやすさが向上しています。

先日のWZ0011FAなどはベゼルやガラスに丸みがありますが、今日ご紹介するWZ0081FAなどは、フラットになっています。

WZ0081FA(黒)
WZ0091FA(紺)
WZ0101FA(白)

オリエントスターワールドタイム

現金を持たなくても出張ができるようになってきた便利な時代?

先日、大阪に出張したときに現金を持たなくても出張できるようになって来ていました。

以前ならバスのキップは駅で現金で買って、市営地下鉄なども現金でキップを買っていました。

でも今は、行きのバスと帰りのバスを近所のローソンのロッピーで購入するとクレジットカードで購入できるうえ、帰りも予約ができるから大阪駅で座席がなくなって帰れないなんて心配もなく安心できるようになりました。

さらに、最近ANAでPiTaPaカードが紹介されていたので、申し込みして今回の出張で早速使ってみました。

改札機に大きなマークがあったので、そこにPiTaPaカードをタッチしたらどうぞ通過してください状態。

電車に乗って改札口を出るときもカードをタッチずるだけ。簡単でしたね。

続きを読む

オリエントスターワールドタイムは

WZ0011FAオリエント社が発売している機械式(メカニカル)の腕時計オリエントスターには、自動巻きの時計でありながら世界各都市の時刻がわかるワールドタイム機能を備えた「オリエントスターワールドタイム」があるんです。

ご紹介するオリエントスターワールドタイムWZ0011FA,WA0021FA,WZ0031FAの使い方は、

まず、最初に時刻が現在の時刻に合っていることを確認し、リューズを1段引き出します。

次にリューズを右に回して、現在いる都市に内装の回転表示盤の現在時刻をあわせリューズを押し込みます。すると時間の経過とともに回転表示盤が動きますので各都市の時刻を確認できます。

各都市は文字板外周のベゼル部分に12時をGMT基準で刻印されています。


あと棒字の外側のポイントと時分針、パワーリザーブ針に暗くなると光るルミナスライトを施してありますから、真っ暗なところでも時刻が確認しやすいです。

さらにゼンマイの巻き上げ残量がわかるパワーリザーブ機能も備えていますので、あとどれくらい駆動するがわかるので便利だと思います。

続きを読む

ワンマン列車に乗って帰って思ったこと

大阪出張のとき、行きは直通のバスで行くのですが、帰りは遅くなるので大阪から津山まで高速バスを利用して、津山からJRを利用して中国勝山駅まで帰ってくるのが、しげちゃんの大阪出張の定番コースなのです。

実は津山からJRを利用して勝山まで帰るのですが、帰る列車はワンマン列車なんですよ。

列車でワンマンて、なにと思ってしまうかもしれませんが、JR姫新線はだいたいがワンマン列車(1両のものもあるけど)なんですよね。

運転手さんが、バスの運転手さんのようにキップを見たり、扉を閉めたり車掌さんの仕事もされているんですよね。

大変だな〜と思ってしまいます。

バスの運転手さんは座ったままで切符が見られるような配置になっているけど、列車の場合出入り口の位置の関係で列車が止まったら必ずといっていいほど席から立ってキップを見ないといけない。

でキップを見たら乗客の乗り降りを確認して扉を閉めて、出発。

一連の動作ですが、大変だと思ってしまいました。

続きを読む

都市から田舎へ帰ろう

d6217dc4.jpg今日は仕事で大阪にいた。

 勝山お雛まつりの時に多くの人が街中を歩いていたけど、都市を歩けば人は多いけど何か違う。

 自分で歩いていても都市はゆっくり歩きにくいのは気のせいだろうか。なぜか、ついつい早く歩いてしまう。

なぜ。

田舎にいると景色を見て歩き季節を感じ近所の人と挨拶して喉かな感じで歩いているな〜。

でも家にいるときはちょっと近所でもすぐに車を使うから都市にきたときは、電車を使う事が多く乗り換え等でいい運動にはなる。

人も多く賑やかで便利な都市にいたいけど今日の朝雪だった田舎に帰ろう。

まる

50年代のバイクをモチーフにしたオリエントスター レトロフューチャ

ブログネタ
お買い物♪お買い物♪ に参加中!
a6a8e98f.jpg

1950年代に流行したバイクをモチーフにしたオリエントスター レトロフューチャーは、上部ケースサイドはエンジンの冷却フィン、下部の丸みを帯びたガソリンタンク、そこから出ているラグ(足)のへこみはニイグリップをモチーフにして、 ケース全体がバイクの心臓部であるガソリンタンクとエンジンを表現しています。


クランクケース(ギアボックス)をモチーフにしたパーツの文字板にセット。 パワーリザーブ、スモールセコンドはそれぞれメーターを表現。 さらに時字やスモールセコンドの一部をガラス裏面から印刷することで立体感を表現、 ケースの厚みも感じさせません。
文字板全体もバイクのスピードメーター風に仕上げています。

リューズは、さまざまなパーツを留めるナットのデザイン、側面から見るとチェーン部分に見えるバンドなど、新しい世界観を持つ腕時計です。

ナットをデザインしたリューズは、ナットが緩まないようにをイメージしたのでしょうか、ネジロック式リューズになっています。

オリエントスター レトロフューチャー 青色系バイク

オリエントスター レトロフューチャー

 

お雛まつりがおわった。ありがとう

3月3日〜7日までの勝山のお雛まつりが終わりました。

市町村合併で真庭郡勝山町が真庭市になり最初のお雛まつりでしたが、大勢の人が勝山に来てくださいました。

ありがとうございました。

3日は昼頃に雪が、6日は雨でしたが、今年は天気が比較的良かったので良かったとのではないかと思っています。

そういえば、商工会女性部の人たちが作られた手作りのお雛さまをよく見られていかれましたね。サイズを測られた方もいましたが、ちゃんとできたのでしょうかね?。出来上がったら見せてくださいね。な〜んてね。

 

また来年もお雛まつりでお待ちしています。

 

卒業記念に大きな電波掛け時計はいかがです。

ブログネタ
お買い物♪お買い物♪ に参加中!
5e069c6e.jpg

シチズンのオフィスクロック パルフィスJ 4MY660-019は、直径が526mmと大きなサイズの時計ですから、オフィスや学校、公共スペースなどにおすすめの掛け時計です。

 電池を入れるだけで関東局と九州局から電波で送られてくる標準時刻電波をキャッチし、 時刻を正確に自動修正する電波時計で、さらに電池寿命が約10年と長寿命になっていますので、 頻繁に電池交換を必要としませんので、時刻合わせなどのメンテナンスが少なくていいと思います

さらに時計の裏面に文字を入れ、卒業記念などの贈り物にも、よくご注文いただきます。

大きな電波掛け時計 パルフィスJ 4MY660‐019

オフィスクロック

マジックワンダーランド

2006年3月18日に勝山文化センターポンテホールで「マジックワンダーランド」か開催されます。

マギー司郎さんマギー審司さんユージョン☆ファクトリーさんが来られるようです。

詳しくは下記に問い合わせてくださいね、

会場 真庭市勝山文化センター ポンテホール

開催日 平成18年3月18日(土) 会場14時 開演14:30

全席自由 一般¥3,000 高校生以下¥1,500

主催 「マジックワンダーランド」実行委員会・真庭市

問い合わせ 勝山文化センター 電話0867−44−2011

チケット取り扱い 勝山文化センター・真庭市役所各支局・月田出張所・富原出張所

カシオの女性用電波時計 リラーナ

b1b4f8c4.jpg

着ける人の個性を引き立てる、上品でシンプルな装いの女性向けソーラー電波時計“LILANA(リラーナ)”。 

パールホワイトカラーの文字板に、アラビア数字の時字を配してシンプルな丸型ケースに、より一層の小型・薄型化を実現した新型モジュールを採用し、最先端の機能を女性の腕にぴったりフィットするサイズの中に収めています。

リューズをなくしたシンプルなデザインや、ピンクカラーの牛革バンドなど、かわいい腕時計ですよ。

バンドの中留めにはプッシュ式の三つ折中留めを採用していますので、中留めの開閉は楽になっています。

あと革バンドなのに三つ折プッシュ式の中留めだと、長さの調整は?と思われている方へ。バンドの中留めのピン2本をバンドの穴に挿すだけで長さ調整は完了です。簡単でしょ

女性用電波時計 リラーナLNA-4LJ-4AJR

カシオ リラーナ

勝山お雛まつり五日目

cdeb0356.jpg 岡山県真庭市勝山地区で開催している「勝山おひな祭り」は五日目になり今日が最終日です。

昨日の雨と違い、肌寒いですが今朝はいい天気です。

 

迷彩柄バンドのGショック

a79df549.jpg

電波時計を搭載していませんが、デジタルとアナログのコンビモデルで人気のストリートファッション色を強めたGショック G-SPIKE。

クロスと樹脂を組み合わせ、幅広いファッションで人気の迷彩を取り入れたバンドを採用した腕時計です。


GショックG-315RC-3AJF

Gショック

勝山お雛まつり四日目

勝山お雛まつりの四日目、今日はあいにくのあめですが、多くの人が来られてます。

しげちゃんはパンフレット配りにでて協力しています

勝山お雛まつり、いい天気です

94285384.jpg勝山おひな祭りの二日目の今日は、少し寒いですが、いい天気です。

写真のお雛さまは、明治の後半のものらしいです

ラジオ付きデジタル目覚まし時計。災害時にも?

eebc898b.jpg

電波受信機能つきのデジタル目覚まし時計は、時計自身が電波を受信して時刻を合わせるので、時刻合わせ、修正をする手間がなく簡単ですね。

また時刻の表示部分がデジタルですから、パッと時刻がわかり便利な時計。

 

でも、パルデジットR029にはまだまだ機能があるんです。

ひとつは、ラジオ機能がついていますので、日常でラジオを聴くこともできますし、アラームを電子音ではなく、ラジオにすることもできます。
(アラームは音量調節できませんが、ラジオはサイドにある目盛で音量調節ができます。)

ふたつめは、デジタル表示部にカレンダーがついていますので、月日と曜日が表示されます。また電波時計の機能のおかげで、日付合わせの手間もありません。
(でもアラームをONにしているときにはカレンダーがアラーム時刻の表示になります。)

もうひとつは、時計のある場所の温度と湿度も表示してくれるんです。

 

ラジオもついた目覚まし時計ですから、災害時にラジオで状況を知ることもできますね。

パルデジットR029
パルデジットR029(シルバー)
パルデジットR029(黒)

家族だんらん からくり・メロディークロックキャンペーン

〜家族だんらん からくり・メロディークロックキャンペーン〜

いまセイコーのからくり時計、メロディ掛け時計を購入するとJTB旅行券5万円分があたるチャンス

セイコーのからくり時計、メロディー掛け時計の対象商品をご購入いただき、キャンペーン専用の応募ハガキに必要事項を記入のうえ、対象商品についているシール、切手を貼り付けて応募してください。

抽選で
Aコース、JTB旅行券5万円分× 5名様
Bコース、まごころ市場5千円分×50名様

にプレゼント

キャンペーン応募期間:2006年3月1日〜4月20日
(当日消印有効)
当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
(本キャンペーンはセイコークロック株式会社主催です)

キャンペーン対象のセイコーからくり時計、メロディ掛け時計はこちらです。

家族だんらん からくり・メロディークロックキャンペーン

 

お雛まつり、いい天気です

56b0fb55.jpg勝山お雛まつりが開催です。

 今朝は天気がいいですが、少し寒いです。

 

アウトドア、地震、災害などの緊急時の防災用

ca8066f3.jpg

シチズン ワンダーボーイ スポット

地震 災害などおうちでの対策は、万全ですか。

一家に一台 緊急時に役立つライト、ラジオ付きの時計が、登場です。

AMFM放送どちらもOKです。

もちろんアラーム(めざまし)機能もついてます。

停電や暗闇などのときにとっても便利なライトが使えて安心です。

枕元に置いて日頃なにげなく時計やラジオとして使えますし もし いざとゆうとき 

すぐそばで使えて たよりになります。

by、ママ

ワンダーボーイ スポット(黒)
ワンダーボーイ スポット(エンジ)

 

明日からお雛まつり。今日は前夜祭だ〜

勝山お雛まつりがあす3日から7日まで開催です。岡山県真庭市勝山地区(旧勝山町)

勝山のおひな祭りの特徴は、中国勝山駅から真庭市役所本庁舎までの往復一キロぐらいある街中の家々にお雛さまを飾ってあるところです。

古いお雛さま、天神様から最近のおひな様まで、いろいろな時代のお雛さまが見ることができます。お雛さまと一言で言っても時代により違いがありますよ。

また土雛や手作りのお雛さまもあります。

 

また今日はお雛まつりの前夜祭。

お雛まつり開催中は明るいときしか見えませんが、前夜祭は夜にお雛さまを唯一見ることのできる日です。

夜の8時から9時ぐらいまでは各家々のお雛さまが見ることができると思います。

夜に見るお雛さまも幻想的でいいと思います。

 

明日2日はポイント2倍の日

森本時計店オンラインショップで商品をご購入いただきますと、通常商品代金(税別)の1〜5%分のネットマイルのマイルポイントをプレゼントしています。

そのネットマイルポイントを毎月2日、12日、22日は、ポイント2倍プレゼントしています。

各商品の「マイルポイント」が、プレゼントするネットマイルポイントになります。
(1日の午後11時50分ごろに、2倍のマイルポイントに変わる予定です)

時計をご購入の際は森本時計店オンラインショップをご利用ください。

 

そういえばネットマイルの2006年3月の超目玉特典に航空マイレージが登場!
ノースウエスト航空の5,500ワールドパークスのマイルを、なんとネットマイル550mileで交換できる権利を、抽選で20名の人にプレゼントしてくれるんですって。

がんばって当てましょう。

セイコー メカニカル スピリット自動巻き腕時計 SCVS003

30e1fd14.jpg

今日ご案内します時計はセイコーの自動巻き腕時計 スピリットSCVS003です。

落ち着きのあるブラック(黒色)のバーインデックス文字板に、先のとがった時分針、重厚感あるステンレスのケース、ゼンマイを巻き上げやすい「S」マーク入りの大きなリューズと特徴的なデザインの腕時計です。

23石のメカニカルムーブメントを採用していますので、クオーツ時計のように1秒刻みで時を刻むのではなく、「チッチッチッ」と細かく動く秒針が時を刻むのを堪能してみてください。

スピリットの自動巻き腕時計(ACVS003も含む)は秒針停止機能がついていますので、時刻あわせのときにリューズを引っ張ると秒針が止まるようになっています。

「リューズを引っ張ると秒針は止まるのはあたりまえでは?」と思っている人も多いと思います。

クオーツ時計ではリューズを引くと秒針を止めるので、秒針が止まるのはあたりまえみたいに思いますが、機械式時計ではそうではないんです。
機械式時計の場合、リューズを引っ張っても秒針を止めないのと、秒針を止める秒針停止装置付きとがあります。

その秒針停止装置が今回のセイコースピリットメカニカル時計にはついているんです。

続きを読む

今日はヒラメ(ヤマメ)の解禁日だ4

今日は3月1日はヒラメ釣りの解禁日だ〜

ん?

「ヒラメ、あの海にいるヒラメかな」と思う人もあるかもしれませんが、しげちゃんの住んでいる岡山県北ではヤマメのことをヒラメというんです。

今日はあいにくの天気ですが、解禁日を楽しみにしている人には今日は待ちに待った日なんですよね。

しげちゃんは、最近ヒラメ釣に行かないけど、ヒラメは塩焼きにしたらおいしいですよ。

時計店のしげちゃん


岡山県真庭市にある森本時計店のネット店の店長 森本です

真庭市とはB1グランプリのひるぜん焼きそばで有名な蒜山高原のある岡山県北の市です

しげちゃんはバイクに乗るのが好きで、早くどこかに乗って出かけたいと思っています
アニメや漫画も好きですね。

地域の活動としては消防団に入り、現在は真庭市消防団勝山方面隊第1分団本部に所属しています

(火事、災害時には、私でも役に立てればと思い消防団に参加していますので、営業時間中に出動して留守のときもあります。そのときは帰ってくるまで待ってくださいね)


あと、10月19日20日の勝山喧嘩だんじり(勝山まつり)の時には森本時計店 ネット本店をお休みしするぐらいですから、お祭り好きなのでしょうか。

やっぱりすきなんでしょう。
(祭りバカをお許しください)

当店は腕時計に名入れ刻印をしまして、誕生日、還暦など記念の贈り物プレゼントのお手伝いを出来ればと思っています

今後ともよろしくお願いします

記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives