時計店のしげちゃん

岡山県真庭市勝山にある森本時計店(時計・眼鏡・補聴器)の商品の紹介、しげちゃんの日記

2005年11月

屋外対応の大きな掛け時計 パルウェーブ

bc19b2d2.jpg

電波時計で屋外用の大きな掛け時計

学校や集会場、工場など大きな掛け時計があると便利なのですが、大きくなればなるほど、普通に掛けるだけで使える掛け時計はなく、電気の配線工事が必要な設備時計になったんです。

でも今度新しい発売になった掛け時計は、設備時計のように電気の配線工事は必要ないから、簡単だと思います。

それも電波時計ですから時刻をイチイチ合わせる必要がない。

電源は電池寿命約10年の長寿命タイプを採用。

時計の大きさも大きいので直径100cmと大きいですよ。

学校の卒業記念にもイイのではないでしょうかね。

大型掛け時計 パルウェーブ

続きを読む

電子マネーでもたまる

電子マネーでも航空マイレージがたまるのです。

でも、しげちゃんの周りで電子マネーを使う場合、20キロくらい離れたコンビニで使えるのが、一番近いな〜。

でも遠いから、休みや出張で出かけたときにお財布携帯で買い物するときぐらいしか電子マネーを使うことがないな。

それも使える電子マネーがエディーだからもらえる航空マイレージはANAに限られる。

でもお財布携帯にチャージする時にクレジットカードからチャージするれば、カードを使った分でマイルがもらえるし、エディを使ったら200円に1マイル航空マイレージももらえるから余分にマイレージをもらえるからお得だけどね。

また、お店がダブルマイルをしていたら200円で2マイルもらえるときもあるから、電子マネーの使える店はお財布携帯を使えばマイレージが少しずつでも貯まってくる。

ソーラー電波時計の本格クロノグラフ

a5668c78.jpg

シチズンのソーラー電波時計アテッサから本格クロノグラフモデルが登場

シチズン電波時計アテッサATP53-2702は1/20秒を計測できる本格的クロノグラフを搭載した電波時計・フルアナログ・クロノグラフモデルです。 さらにデイデイト表示、ローカルタイムの設定が可能な24時間計、アラーム機能も備えている多機能腕時計です。

クロノグラフモード時は、2時位置のスモールダイヤルが60分計を表示。 中央の秒針がクロノグラフ針となり1/1秒を表示します。 4時位置のプッシュボタンを長押しすることで2時位置スモールダイヤル・サークル外周部の 目盛りで1/20秒を表示します。
アテッサ ソーラー電波時計
2枚の文字板に金属板を貼り合わせ、最大高低差0.85mmもの奥行き感ある文字板を採用しているなど、シチズンは機能だけでなく、文字板の立体感にもこだわっています。

シチズン ソーラー電波時計 アテッサ

ポイントならクレジットカードを

航空マイレージを貯めるのならJALカードとかANAカードとかも作らないといけないですね。

JALカード、ANAカードなどを作っておくと初めてカードを作ったときにマイルをプレゼントしてくれますからね。(多少条件が違うけど)

更新するときにもボーナスポイントももらえますもんね。(これも条件が違うけど)

買い物してもポイントがもらえるし、ダブルマイルになっているとこともありますからね。

飛行機に乗ればマイルの貯まり方が違うしね。

いろいろあるもんだ。

「◇(ダイヤ)」をモチーフに

366a7af2.jpg

ミッシェルクラン

自ら職業を持ち、日々をいきいきと生きている

そんないつも身近にいる愛すべき女性たちをイメージをして

作品をつくり出しているミッシェルクラン。

そのミッシェルクランのAVZK107AVZK108AVZK109をクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

AVZK108などは、ダイヤをモチーフにしたシンプルな中に華やかさを感じるアクセサリーウオッチです。

カットガラスやダイヤルの12h、6h位置のインデックスがきらりと輝き腕元にポイントを与えてくれると思います。

細身のバンドでありながら、中留めには爪を傷めない両プッシュ三つ折中留めを採用していますので、爪の長い女性の方が中留めを開くのに爪を傷めにくくていいと思います。

クリスマス用に包装とリボンもしますのでご注文時にご指定ください。

ミッシェルクラン

 

水槽の水替えをして

69c95f8b.jpg今日金魚の水槽の水替えをして思ったこと。

金魚に見えない。

5cmぐらいまではかわいいと思うけど10cmぐらいになると、まるで鯉みたい。

だれか和金を飼ってくれないかな。

水槽も狭くなっているから池でも作らないといけないかな〜

続きを読む

絵画展開催中

真庭市勝山地区のよさを確認できる「勝山いいとこ見つけた絵画展」が勝山文化センターで十二月一日まで開催中です。

ネットでもポイントを貯める

以前ポイントを貯めるのにこだわっていなかったときには、クレジットカードのポイント期限ギリギリで交換できる賞品に変えていて別になんとも思っていなかった。

でも航空マイレージと目標を決めてポイントを貯めるように思うといろいろ貯まるポイントがあるものですね。

森本時計店オンラインショップで腕時計、置時計、掛け時計など商品を購入していただきますと、インターネットのポイントプログラム「ネットマイル」のマイルポイントをプレゼントしています。実はネットマイルのマイルを航空マイレージに交換もできるんです。

もちろん航空マイレージ以外にも現金や賞品などにも交換できますから、いろいろお得なところがあります。

ネットショップで購入するときに、ネットマイル加盟店でしたらネットマイルのポイントをもらって、さらに支払方法はクレジットカードでお買い物。

カードの利用でカードのポイントももらえるうえ、ネットマイルのマイルが貯まれば航空マイレージなどにも交換できる、おまけ付き

ネットマイルのメールを受けていると、ポイントをもらえるランダムマイルやクリックマイルがあるから買い物をしなくてもわずかずつでも時間が経てばマイルが貯まってきます。

続きを読む

クリスマスに電波時計のペアーはいかが

debd220e.jpg

シチズンの電波時計 アテッサをペアーで

来月には12月になりますから、そろそろクリスマスプレゼントを考える頃になりませんか。(しげちゃんも悩んでしまうんですよ。)

先日発売になったシチズン アテッサの電波時計はいかがでしょうか。ご紹介する腕時計はレディースのATB53-2694とメンズのATD53-2684とがありますので、ペアーで揃えるのもいいと思いますよ。

シチズンのアテッサは肌に優しく軽いチタンをケースなどに使用し、文字を見やすくするなどユニバーサルデザインを盛り込んでいるので、この電波時計のペアーもユニバーサルデザインの考え方を強く押し出したデザインとし、さらに視認性を高めたモデルになっています。 また 12時、6時の時数字がナチュライトとなっており、夜間の視認性も確保しています。

文字が数字になっていますから、年配の人向きかもしれませんね。

クリスマスプレゼントといっても若い方だけではありませんから、お父さん、お母さんへの御祝を兼ねてクリスマスプレゼントしてもいいと思いますよ。

 

続きを読む

真庭市人権教育講演会

真庭市では、12月4日〜10日の「人権週間」に人権教育講演会としてテレビでもご存知の丸山和也弁護士を講師として

「法と魂 細胞で考える法律」

が12月4日(日)に勝山文化センターポンテホールで開催されるそうです。

入場は無料だそうですが、整理券がいるそうなので、久世庁舎の市民課、真庭市各支局窓口、勝山文化センターでもらえるらしいので、もらいにいってきましょうかね。

12月4日(日)13時開場 14時から開演だそうです。

ちょっと行ってみようかと思います。

ポイントをためるのにこっている!

前に県北でクレジットカードを使えるところのリストがあると便利だといったことがありますが、今年になってからクレジットカードのポイントをためるのにこっているんです。それでカードの使えるところを探しているんです。

一体何のポイントをためているのかというと、航空マイレージをためているんです。航空マイレージをためるようになるまでは、クレジットカードはほとんど利用しなかったのにね。

でも東京に飛行機で出かけたときにとてもお得なのに気がついて、がんばってためることにしたんですよ。

実は奥さんと義母を北海道旅行に連れて行ってあげたいと思っているので、少しでも足しになればと思っているんです。(しげちゃんの小遣いで旅費をためるのは大変なんで)

なんとも思わず日常現金で買い物していたものをカードの利用に変えるだけでも毎月少しでもクレジットカードの利用があるんですよね。ちょっとびっくりしましたよ。

でも航空マイレージって飛行機に乗るのとだけではなくて、いろいろな貯め方があるんですからびっくりしましたよ。

 

続きを読む

一家に一台。あれば安心防災クロック

c77432f7.jpg

あれば安心防災クロック

日常は目覚まし時計。でも、もしものときは懐中電灯、ラジオとあれば安心の防災クロックはどうでしょう。

アナログタイプとデジタルタイプがあるのですが、目覚まし時計です。でもラジオやら懐中時計も着いているからキャンプにも便利だと思いますよ。

あとアナログの方は大音量のブザーがついていますから、何かあったときに自分の位置を知らせるのに役立つと思います。

日常は目覚まし時計。でもあると安心の防災時計でした。

手間なし掛け時計?

17082596.jpg

家の中の掛け時計はパッと時刻を見るときは便利がいいですけど、電池切れで止まったら電池を交換して、それから時報などで時計の時刻を合わせて、それから壁に掛けるのが普通ですよね。

でも年に一回ぐらいにしても急に時計が止まっていたら、電池を買ってきて時間を合わせてと手間がかかります。

でも手間なし掛け時計は、光が当たっていれば数年に一度の電池交換がいらない。電波が受信できていれば時刻合わせの手間もない。だから手間なし掛け時計です。

頻繁な電池交換がないから環境にもやさしいですよ。

極端な話、掛けっぱなしでいいわけだから、台の上に乗って電池交換が大変という年配の方にもおすすめです。

今日は

541fb31a.jpg15日と16日に第八回商工会青年部全国大会 岡山大会があり、しげちゃんはスタッフとして参加しました。

今日15日はコンベックス岡山で各地区ブロックから選ばれた青年部員の方の主張発表大会が行われました。各地域のいろいろな活動や思いなどが込められており、大変感動、また参考にもなりました。

主張発表された青年部員の方、また全国から岡山県に来られました青年部の皆様、お忙しいところありがとうございました。

また星野元監督の公演もありました。そこでしげちゃん的に一番心に残ったことは「悩んだら前にでる」でした。悩んでその場に止まっていてもだめ、前に進みましょう。と思いながらがんばります。

振動腕時計のアナログモデル

0f64f826.jpg

振動腕時計で静かに時刻を知る?

デジタルの振動腕時計は今までも販売していたのですが、今度新しくアナログ(針)の振動腕時計も販売することになりました。

アナログタイプの振動腕時計は目覚まし時計のような感覚で、振動させたい時刻にアラーム針を針を合わせてONにするだけですから、合わせ方は簡単です。

振動腕時計 パンチングウオッチ

会社の時刻管理にいかがでしょう

65abc4ad.jpg

会社の時刻管理に便利なプログラムクロックをご紹介します。

時刻になるとメロディーなどで時刻を知らせてくれる時計は、普通によく見かけますが、昼休み、退社時刻などメロディーなどを鳴らしたい時間をセットできるのがプログラムクロックです。

そのプログラムクロックはセイコーから発売されていたのですが、電波受信機能がありませんでしたので電波時計としてはつかえませんでした。

そのセイコープログラムクロックから新しい掛け時計「PT201S」が登場しました。

PT201Sは、電波機能と搭載させただけでなく、曜日で鳴る時間を設定できるようになりました。

例えば平日は午後5時に、土曜日は午後1時になるとメロディーを鳴らすように設定することができます。

セイコープログラムクロック

 

琴の演奏会

9c8e09c0.jpg十一月二十七日に十二時から勝山文化センターで琴の演奏会があります。当日券二千五百円です

ふるさと勝山もみじまつりは

本日予定していました「ふるさと勝山もみじまつり」は雨のためテント村は中止になりました。

よさこいソーランは、街中の道中踊りは文化センターポンテホールに場所を変えて行います。

 

紅葉がきれいな季節は

5afc3b1f.jpg

勝山文化祭は今日4日で終わりましたが、紅葉のきれいなこの季節、勝山にはもうひとつの祭りがあります。

ふるさと勝山もみじまつり

11月6日日曜日に勝山文化センターをメイン開場に開催されます。

メインステージでは、9時30分のオープニングセレモニーをかわきりに、勝山2万三千石櫓太鼓、勝山中学校ブラスバンドの演奏、千代萬歳豊稔踊り等が発表されます。

また市役所からメインステージまではYOSAKOIソーラン踊りが21チームの踊り連により披露されます。

その他メインステージ周りでは地域の特産品などいろいろなものも販売されています。

駐車場は文化センターが使えませんので、他の場所を使ってくださいね

オレンジ色のきれいなタウン&カントリー 2

2affff06.jpg

タウン&カントリーのWS0351UN

先日紹介したWS0241TDのペアーモデルになる腕時計です。

といいましても女性用としては少し大きいので男女兼用のタウン&カントリーになるでしょうかね。

タウン&カントリーは、しげちゃんがメーカーの人と話すときは略してタウカンで話が通じるサーフブランドの腕時計です、でもWS0351UNなどはカジュアル時計の方がいいかもしれませんね。

WS0351UN

タウン&カントリー(タウンアンドカントリー)

もうすぐ文化祭

85e39152.jpg明日から勝山の文化祭です。だいぶ準備ができたようです
時計店のしげちゃん


岡山県真庭市にある森本時計店のネット店の店長 森本です

真庭市とはB1グランプリのひるぜん焼きそばで有名な蒜山高原のある岡山県北の市です

しげちゃんはバイクに乗るのが好きで、早くどこかに乗って出かけたいと思っています
アニメや漫画も好きですね。

地域の活動としては消防団に入り、現在は真庭市消防団勝山方面隊第1分団本部に所属しています

(火事、災害時には、私でも役に立てればと思い消防団に参加していますので、営業時間中に出動して留守のときもあります。そのときは帰ってくるまで待ってくださいね)


あと、10月19日20日の勝山喧嘩だんじり(勝山まつり)の時には森本時計店 ネット本店をお休みしするぐらいですから、お祭り好きなのでしょうか。

やっぱりすきなんでしょう。
(祭りバカをお許しください)

当店は腕時計に名入れ刻印をしまして、誕生日、還暦など記念の贈り物プレゼントのお手伝いを出来ればと思っています

今後ともよろしくお願いします

記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives