アーカイブ

2005年04月

カテゴリ:
29日に真庭圏域消防操法訓練大会がありまして、真庭市湯原消防団が優勝されました。
おめでとうございます。
 
当日はとても暑い上、伸ばしたホースが裏返るほどの強い風、砂煙の中で、操法をされました。
大変お疲れ様でした。
 

カテゴリ:
今日は我が家にカニがやってきました。
 
子供たちが、おばあさんと一緒に小川に行ってサワガニを捕まえてきたんです。
 
それもけっこう大きなサイズのサワガニから、小さいサイズのサワガニまで、全部で10匹ぐらい捕まえてきました。
 
よく捕まえたものです。
 
川魚の水槽が今日から住まいになりました。
ニラ、川魚、カニと大所帯の水槽です。

人気の女性用電波時計。でも腕の細い方は困るかも

カテゴリ:
1312c333.jpg
女性用の電波時計で人気のカシオのリラーナ
LNA-1LJ-4A2JF など革バンドモデルは、腕の細い女性の方はちょっと困ることもあるかもしれません。
 
腕周りが14cm〜15cmと細い方は、バンドの長さ調節をしたとき
バンドの先の部分が時計のケースに当たることがあります。
 
他社の革バンド用三つ折中留めはバンドの先が外側へ行くのでいいのですが、
カシオのリラーナはバンドの先が中留めとバンドの内側を通りますので、バンドの長さを短くすれば時計のケースに当たることがあります。
 
腕の太さが15cm以上の方ならバンドの先がケースに当たることはないと思います。
 
バンドの先が邪魔だからといってバンドを切ると縫い目をきるようになりますので、バンドの痛みが早くなりおすすめしません。
 
でもバンドの長さを調節するのは、バンドの穴に中留めのピンに通すだけなので、とても簡単なのですがね。
 

カテゴリ:
明日29日に真庭郡新庄村総合運動公園グラウンドで、真庭圏域消防操法訓練大会が開催されます。
 
真庭市と新庄村からなる真庭圏域各地区の消防団の代表チームが、操法を競い合います。
 
午前9時30分に開会式があり、13時に閉会式の予定です。
選手の人たちがテキパキと動くのを見て応援してあげてください。

ふたつの時刻がセットできる腕時計

カテゴリ:
e529959b.jpg
スイス国鉄オフィシャル鉄道ウオッチ モンディーン 2タイムゾーン
 
この時計は、独立した2つのムーブメントを組み込んでいるので、
ひとつは日本、もうひとつはスイスなどデュアルタイム機能を備えていますのでビジネスにもおすすめの時計です。ぜひ!
2タイムゾーンには黒色ダイヤルとホワイトダイヤルがありますので、お好みでお選びいただけます。
 

針のない時計?ABACUS(アバカス)の新製品登場

カテゴリ:
14c8f8ef.jpg
先日のメールニュースでもご案内していました「アバカス」の新製品が入荷しました。
 
新しく登場したのは、バンドとダイヤルをブルーにした1-860918と
バンドは今までと同じブラックレザーバンドですが、ホワイトのダイヤルを採用しているモデル1-852987 です。
 
おとなしくなった、派手になったと対照的なモデルでしょうかね。
 
そうそうケースもつや消しと、つやありとなっていますが、美錠も同じようにケースがつや消しなら、美錠もつや消し、ケースがつやありなら美錠もつやありとなっています。
 

カテゴリ:
「保証書&型番を確認しましょう」とは?
しげちゃんのところでは、保証書に型番を記載します。
(記録も残していますけどね)
 
特にカシオの時計を購入したなら、型番が重要になってくることがあります。
 
え、なぜ?
 
店頭に持ってこられるお客様、メールでお問い合わせいただくお客様いろいろですが、お持ちの時計の型番をほとんどの方がご存知ありません。
 
時計が壊れた場合など修理をする場合には、お客様は型番がわからなくても特に困りません。(変な言い方ですが)
時計を保証書と一緒に渡して修理を依頼すればいいのですから。
 
ところがバンドやベゼルが汚くなって交換するときにカシオの時計は型番がものをいうのです。
 
セイコーやシチズンなどは裏面の刻印でメーカーに問い合わせれば
どんなバンドを使っていたかわかりますが、
カシオの場合裏面にある番号では、ほとんどわかりません。
 
なぜなら、カシオの時計の裏面に刻印してあるのは機械番号と保証書番号がほとんどです。
ところが、お持ちのモデルの色番号がわからないと、在庫の確認など問い合わせができません。
場合によったら、時計をお預かりしてメーカーのサービスセンターに送らないといけません。
 
でそのときにBG-180-2JFなどの型番がわかると色番号がわかるのです。
 
いぜん、テレビで有名な通販会社で時計を購入した方が、「時計の調子が悪いから見て」と保証書と一緒に持ってこられたことがあったのですが、保証書を見たら何にも書いてなかった。
型番どころか、販売日、販売店印もです。真っ白。
(保証を受けるときにお客様も面倒なのに。)
 
もし、バンドやベゼルを交換したいと思う方。(特にご自身で)
時計を購入されたら保証書の確認をして型番が書いていない場合は
どこかに型番を書いておくと後々役に立つことがあると思いますよ。
 
わざわざメーカーに時計を送るのでしたら別ですけどね。
 

カテゴリ:
岡山県真庭市の市長、市議の投票が24日にあり、
新しい市長と市議が決まりました。
 
初代市長と市議の方には、いい真庭市にしていただくため、がんばっていただきましょう。

ファッション・イラストレーター「キャルロッタ」とのコラボレーション商品

カテゴリ:
9a75d19c.jpg
パリを代表するファッション・イラストレーター「キャルロッタ」との コラボレーション限定品がセイコー リュゼから登場しました。
 
コラボレーション限定品の牛皮革の表面はエナメルのような光沢のあるブラック、裏面はピンクに水玉を採用。
女性の顔をダイヤルの左面と限定オリジナルチャームにデザイン、さらに裏ブタにはキャルロッタのサインが入っています。
 
革バンドとは別にメタルバンドもついていて、付属のチャームで、
バンドの付け口を押すとバンドがはずれ、交換ができます。
 
その日の気分で入れ替えてはどうですか。
 

クラシックかーがくる

カテゴリ:

20050424_1025_000.jpg今日、午後二時ごろ真庭市勝山文化センター(旧町民センター)駐車場にクラシックカーが百台ぐらいくるそうです。(準備中の会場です)

なんでも一台、一億五千万ぐらいするくるそうです。家がかえますね

カテゴリ:
うちの金魚かカビの病気になり、薬を入れて約一週間。
まだまだ治っていません。
 
薬は1週間ほどで効き目が切れるということなので、
水の半分ほどを入れ替え、さらに薬を入れました。
 
これで、さらに1週間ほど見てみますが、
大丈夫なのでしょうか。
 

カテゴリ:
岡山県真庭市、旧勝山町最高峰(約1000m)の星山に4月29日に登る「星山スカイウオーク」の参加者を勝山公民館が募集しています。
 
真庭市菅谷、勝山美しい森キャンプ場へ午前9時30分に集合。
入山式の後、1時間から2時間ぐらい掛けて頂上を目指し、昼食後下山。
キャンプ場で午後3時ごろに解散する予定だそうです。
 
弁当や水筒、雨具、タオルなどは持参
当日受付で参加無料だそうです。
雨天問い合わせなどは勝山公民館0867-44-2011まで。
 
 
勝山美しい森キャンプ場へは、国道から最初は神庭の滝に向かっていってください。
すると神庭の滝の手前に右折するところがあります。
右折して、しばらく行くと、また分かれ道がありますので、
さらに右折して、キャンプ場手前ぐらいまでは、まっすぐ(分かれ道があっても道なりまっすぐ)
キャンプ場手前の分かれ道は右側。
キャンプ場到着です。
 
最初の分かれ道からキャンプ場まで、車で20分くらい山を登っていきます。(道が結構狭いですから、対向車に気をつけてくださいね)
 
キャンプ場には、トイレ、炊事場、ロッジ(有料)もありますから、役所に言えば借りられます。
 
夜は静かです。

カラフル、きれい、スケルトン

カテゴリ:
8ceaa250.jpg
カシオの腕時計 ベビーGから新しいモデルが登場したんです。
これが、おもっいきり夏を意識したデザインになっていて、ボディーがスケルトンでカラフルなカラーになっています。
 
いろいろなモデルが出ましたが、防水性能に10気圧防水〜20気圧防水とモデルにより違いますので、水がかかる程度なら10気圧防水を、泳ぐ人は20気圧防水をおすすめしますね。
 
ベビーGは耐衝撃構造を採用していますから、多少の衝撃にも機械は耐えれるようになっていますが、どうしてもベビーG独特のずんぐりむっくりデザインになりますね。
 
機能ではワールドタイム機能を備えたモデルありますから、海外旅行のときに、時刻がわかるので便利ですね。
 

32日も日付がある腕時計?

カテゴリ:
23a348ff.jpg
腕時計についている日は、31日の次は1日になるのが普通ですよね。
でも32日、33日、34日と39日まで日があったら不思議に思いません。
 
昔の機械式柱時計には、カレンダーがついている時計には、31日の次に32日と進んでいく時計がありましたけど、腕時計にもあるんです。
 
スイスの鉄道時計 モンディーン のビックデイト A6693030511SBB
の日付は31日の次に32日がきますので、面白いと思いますよ。

まだまだ

カテゴリ:

20050419_1439_000.jpg病気になった金魚は、カビの白い部分がちょつと少なくなった感じですが、まだまだのようです。

早く元気になってちょうだい。

カテゴリ:
4月24日が、3月31日に合併して誕生した真庭市の市長、市議の投票日のため、選挙活動で市内がとても賑やかになりました。
 
真庭市になってからの初めての選挙ですから、立候補の皆さんがんばってください。
 

たくさん魚が

カテゴリ:

20050417_1451_000.jpg今日は休みなので子供たちが、遊園地、水族館、動物園に行きたいといったのですが、3つはいけないので、兵庫県姫路市にある水族館に行くことにしました。

水族館には、海の魚、川の魚、亀、ペンギンなどがいるので、子供たちは、さかな、さかな、次はペンギン、次は、亀とあちこち振り回されましたが、子供たちは喜んでました。

すぐ近くでウミガメやペンギンなどが見えるので結構楽しかったです。

早く元気になって

カテゴリ:

20050416_1137_000.jpgカビが原因とおしえていただきましたので、早速ニューグリーンFという薬を買ってきました。

説明書をよみ、薬を入れてあげると、水槽の水が緑色になってしまいました。

早く元気になってちょうだい。

金魚が病気に?

カテゴリ:

20050414_1450_000.jpgうちにいる金魚の頭の辺りがカビのように白くなっているけど、病気なんでしょうか。

もう一匹も喧嘩をしたのか、頭の側面に傷のようにも見えるけど、同じように白くなっている。

今までこんな症状が出たこと無いから、どうしたらいいのかわからない・・・。

 

好きな人の声で朝の目覚めを

カテゴリ:
eaf72af5.jpg
朝起きる時に、やかましいベルの音で起こされると、「え〜い、朝からやかましい。」とか思って憂鬱になりませんか。
それが、不思議と朝から好きな人の声で起こしてもらうと、逆に朝から元気になりませんか。
 
でも好きな人が単身赴任など遠距離にいる場合はそうはいきませんね。
どうします。
 
いいのがあるんです。
 
目覚まし時計 伝言くん
 
コミュ
 
目覚まし時計に録音再生機能がついていますので、好きな人の声を伝言くんに録音して目覚ましをセットしておくと、朝好きな人の声で起こしてくれるんですよ。
 
単身赴任のお父さんにお子さんの声を入れておくと喜ばれると思いますよ。
 
癒しの時計ですね。
 
 
ほかには新婚さんに声を入れて結婚式の引き出物、
学校の校歌を入れて卒業の記念品にもおすすめです。

カテゴリ:
問題です。
防水性能のいい時計は、そのままお風呂の中につけても大丈夫?
 
どうでしょう。
 
答えは×です。
実は意外かもしれませんが、時計にとってお風呂は大敵なんです。
 
10気圧防水とか防水性能のいい時計だったら、防水なんだからお風呂に入れても大丈夫だと思ってしまいますよね。
え、思わない! 
でも結構思っている人やお風呂場で時計も一緒に洗っちゃえとかで時計をお風呂に入れていたりするんです。
 
どうして防水時計なのにお風呂はだめかって。
 
それは時計のケースと裏ブタやリューズには、通常パッキンといってゴムが入っています。
それが、お風呂に時計を入れるとパッキンが温度で伸びるてきます。(緩むというほうがいいでしょうか)
 
その状態でお風呂の中に入れるとパッキンが緩んでいるので、防水性能が落ち、お湯が入りやすくなります。
 
ほかには、お風呂から時計を出し気温が下がるとパッキンが縮みます。
縮んだときにできたわずかな隙間から周りの水蒸気が時計の中に入りやすくなります。
 
時計の中に入った水分は回路を壊したり、錆びで時計を壊したりすることがあります。
 
メーカーとしては防水性能は、あくまで水に対しても性能であって、お湯に対しての性能ではないです。
 
気をつけてくださいね。
 

三浦邸の桜も満開だ〜

カテゴリ:

20050410_1346_000.jpg

三浦邸とは、勝山藩(三浦)の第10代三浦顕次の時、版籍奉還(明治2年)となり、現在の役場あたりにあった御殿屋敷から岡地内(通称・椎の木屋敷)へ転居しました。転居の当時は木陰から見える城山を望んでは涙する日が日課であったと伝えられています。

その三浦邸の周りにある桜も満開でとてもきれいでした。

すぐ縁に椎の木御殿というお食事どころもあります。

あと先日は、まだつぼみでした明徳寺の桜も満開になっていましたので、夜ボンボリの明かりで照らし出される桜を桜の下で夜桜を楽しみながらお食事もいいですね。

明徳寺とは、江戸中期、三浦氏が勝山の領主となって城を改築するとき、この寺を現在地に移し「寂光山明徳寺」と命名しました。

元光寂室ゆかりの寺です。本尊は木造の聖観音座像で県指定重要文化財になっています。

新しい商品と復刻商品

カテゴリ:
5cfbf70c.jpg
新製品が登場しましたが、復刻モデルも登場したんです。
 
新製品はシチズン ウィッカから春夏限定色モデルが発売になっていますが、文字板に白蝶貝を使用し、=ちょっとくすんだようなやわらかいダイヤルになっています。さすが春夏限定の女性用腕時計です。
 
復刻モデルは1968年に登場し、一世を風靡した男の腕時計キングダイバーを復刻し99年ごろに最新技術でよみがえったキングマスターWZ0011EMをさらに復刻したモデルです。
 
以前のモデルよりケースデザインやガラスの感じなどは少し変わっていますが、キングダイバー当時のデザインを再現した12時部の王冠マーク、当時より継承される6時部のスリースターは、自信の「品質」「デザイン」「価格」の意など、こだわった部分はちゃんと再現しています。

もうすぐ

カテゴリ:

20050408_1251_000.jpg真庭市勝山明徳時にある、昔かみなりが落ちて裂けている桜の木は満開できれいです。

そのほかの桜はこれからですが、もうすぐ夜桜もよくなります

カテゴリ:
今日、真庭市立勝山小学校で入学式がありました。
ピカピカの一年生が元気よく学校に行きました。

綺麗なりました。でも窮屈

カテゴリ:

20050406_1551_000.jpg先日仲間がふえた流金の水槽ではなく、和金の水槽を今日掃除したので、きれいになりました。

この水槽には子供たちが土曜夜市の金魚すくいで、つれて帰ってきた金魚たちがいますが、長いもので3年くらいたった金魚もいますので大きくなりました。

その和金たちの水槽には、今20匹ぐらいいるのですが、入れすぎ状態で窮屈です。でも移動させる場所がないんですよね。

今年は金魚すくいをしないようにと子供たちには言っていますが、また連れて帰りそうで心配です。

 

カテゴリ:
今日は勝山保育園の入園式がありました。
しげちゃんは、後援会の副会長を受けていましたので
来賓として出席していましたが、園児たちはワイワイガヤガヤ、賑やかなものです。
それが卒園の頃には変わってしまうのですからびっくりです。
 
これから新しい園生活がはじまる子供たちを見守っていきましょう

氷河特急と名づけられたこのスイス山岳鉄道を思い

カテゴリ:
c459e678.jpg
スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ モンディーン(MONDAINE)から『グレーシャーエクスプレス75周年記念モデル』が発売になりました。
 
特別セットは、世界で最も優雅な旅のひとつと賞賛されるグレーシャーエクスプレス(氷河特急)が サンモリッツとツェルマット間の走行を開始してから75周年を記念し、 開発された限定商品です。
 
鮮やかなモンディーンレッドのオリジナルギフトボックスには、アルプス原産のクリスタル(原石)のほか、 氷河特急の魅力を満載したポストカードセットや、氷河特急をフィーチャーした オリジナルDVDが付属しています

新しい家族です

カテゴリ:

20050404_1541_000.jpg我が家に新しい家族が加わりました。ご紹介します金魚です。

いままでいた流金たちに新たに二匹加わり、流金タイプは合計十匹になりました。

僕の、私のと子供たちは個々の金魚を取り合っていますが、これはパパのとしげちゃん金魚もいるんです。

どれと聞いたら、青いのと茶色いのがしげちゃん金魚だそうです。

金魚も年を越すごとに少しずつですが大きくなってきているので、新しい仲間を入れると大きさの違いがわかりますね。

子供と一緒で年々かわいくなってきます。

日に日に増えてく。どうしよう

カテゴリ:

20050401_1633_000.jpgうちの子供たちは、休みなものだから、家の裏にある旭川に行って、川魚の子供たちをあみで掬ってくること、くること。

去年からいる魚の水槽に新しい魚を入れるから水槽が魚でイッパイになりました。

でも明日も取りに行くといっている子供たち。どうしよう。

新たに登場した時計たち

カテゴリ:
7d6618f4.jpg
新生活のはじまる季節に、アルバのルークスからソーラー専門の新シリーズ「SIRIUS(シリウス)」と、カジュアルでかわいらしい「ingenu(アンジェーヌ)」の新しい仲間が登場しました。
 
シリウスは、今までのルークスのゴツクて重いイメージを覆すため、余分な飾りを削ぎ落とし、軽くて耐食性に優れたチタンを採用することで、軽くてシンプルになりました。
 
アンジャーヌはかわいらしさや、爽やかなど、春夏を意識したカラーバリエーションになっています。また水周りを意識して10気圧防水を採用しています。

大変だ値段が〜

カテゴリ:
2a37d47e.jpg
大変です。今日からティソの一部商品でメーカー価格が変わったんです。
といっても値段が安くなりましたからお客様にはさらにお買い求めいただきやすくなりました。
 
ティソの価格の変わった商品は
 
ダイバーシースター1000では
メーカー希望小売価格\126,000→\89,250
メーカー希望小売価格\120,750→\84,000
 
サイレンTでは
メーカー希望小売価格\84,000→\75,600
 
ル・ロックルクロノでは
メーカー希望小売価格\157,500→\141,750
メーカー希望小売価格\152,250→\136,500
 
 

このページのトップヘ

見出し画像
×